特許
J-GLOBAL ID:200903080498468038
電動車両用バッテリ冷却構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐野 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-297052
公開番号(公開出願番号):特開2001-114153
出願日: 1999年10月19日
公開日(公表日): 2001年04月24日
要約:
【要約】【課題】 防水性・防塵性を確保すると共に、十分な冷却効果を得ることができる電動車両用バッテリ冷却構造を提供する。【解決手段】 複数の円筒型電池107が接続されたバッテリモジュール108が、バッテリボックス18内に配置された電動車両用バッテリ冷却構造において、前記バッテリボックス18内に導入された冷却風が、前記バッテリモジュール108の側部の周囲を流れるように流路18eを形成した。
請求項(抜粋):
複数の円筒型電池が接続されたバッテリモジュールが、バッテリボックス内に配置された電動車両用バッテリ冷却構造において、前記バッテリボックス内に導入された冷却風が、前記バッテリモジュールの側部の周囲を流れるように流路を形成したことを特徴とする電動車両用バッテリ冷却構造。
IPC (7件):
B62J 9/00
, B60K 1/04
, B60L 11/18
, B62J 11/00
, B62J 39/00
, H01M 10/50
, H02J 7/00 301
FI (7件):
B62J 9/00 H
, B60K 1/04 Z
, B60L 11/18 A
, B62J 11/00 G
, B62J 39/00 L
, H01M 10/50
, H02J 7/00 301 E
Fターム (30件):
3D035AA03
, 5G003AA01
, 5G003BA02
, 5G003DA04
, 5G003EA05
, 5G003FA01
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GC05
, 5H031AA01
, 5H031KK08
, 5H115PG04
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115QN02
, 5H115RB08
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI08
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TR19
, 5H115UB20
, 5H115UI29
, 5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
特開平4-024185
-
電動車両および電動車両用バッテリユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-282518
出願人:本田技研工業株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-177561
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電気自動車のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-262950
出願人:日産自動車株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-231168
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)