特許
J-GLOBAL ID:200903080532439930

ハイブリッド電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 純之助 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-015284
公開番号(公開出願番号):特開平10-215503
出願日: 1997年01月29日
公開日(公表日): 1998年08月11日
要約:
【要約】【課題】バッテリの充放電を抑制した場合でも、駆動用の電動機へ供給する電力の制限はできるだけ少なくして駆動用電力を確保できるハイブリッド電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】いわゆるシリーズハイブリッド電気自動車の制御装置であって、電池の残存容量を検出する手段(バッテリのコントロールユニット15)と、電池の残存容量の時間変化率を算出する手段(コントロールユニット17の一部)と、算出された残存容量の時間変化率に応じて前記発電手段から発生する電力量を制御することの出来る制御手段(コントロールユニット17の一部)と、を備えたハイブリッド電気自動車の制御装置。電池の残存容量の時間変化率に応じて発電量を制御すれば、電池の充放電量が制限された状態では、最適な制御を行なうことが出来、駆動用電動機へ供給する電力の制限を可能な限り抑えられる。
請求項(抜粋):
電力を発生する発電手段と、前記発電手段から発生した電力が充電可能に接続された充放電可能な電池と、前記発電手段と前記電池の少なくとも一方から電力を供給される車両駆動用の電動機と、を備えたハイブリッド電気自動車の制御装置であって、前記電池の残存容量を検出する手段と、前記残存容量の時間変化率を算出する手段と、算出された残存容量の時間変化率に応じて前記発電手段から発生する電力量を制御することの出来る制御手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド電気自動車の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 D ,  F02D 29/06 D
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る