特許
J-GLOBAL ID:200903080704997999
キャブオーバ型車両の衝突安全装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
利根川 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-085177
公開番号(公開出願番号):特開2000-272542
出願日: 1999年03月29日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】 キャブオーバ型車両の衝突時等の外力作用時において、パワーユニットの慣性力をシャシフレームの前端側に集中的に作用せしめ、シャシフレームの前端部を圧壊し易くして短いストロークで衝撃エネルギーを有効に吸収し車両の安全性の向上を図るキャブオーバ型車両の衝突安全装置を提供する。【解決手段】 シャシフレーム5の変曲部7よりも前方にあるクロスメンバ4にはエンジンストッパ1が固定される。このエンジンストッパ1はラジエータ11に当接する。外力作用時において弾性支持されているパワーユニット8は慣性力により前方に移動するが、この慣性力がエンジンストッパ1により支持され、慣性力は結果としてクロスメンバ4を介してシャシフレーム5の前端側に作用する。
請求項(抜粋):
衝突時等の前後方向に沿う外力作用時において、シャシフレームの変曲部より前方の前端側にパワーユニットの慣性力を集中せしめて衝撃エネルギーの有効吸収を行うキャブオーバ型車両の衝突安全装置であって、前記パワーユニットの前端に配置されるラジエータの前方で、かつ前記変曲部よりも更に前方において前記シャシフレームに架設されるクロスメンバに前記ラジエータの前面に当接係合可能なエンジンストッパを設けることを特徴とするキャブオーバ型車両の衝突安全装置。
IPC (3件):
B62D 25/08
, B60R 21/02
, B62D 21/15
FI (4件):
B62D 25/08 B
, B62D 25/08 D
, B60R 21/02 M
, B62D 21/15 B
Fターム (5件):
3D003AA05
, 3D003BB09
, 3D003CA09
, 3D003DA03
, 3D003DA04
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
自動車の車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-253047
出願人:スズキ株式会社
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キャブオーバ型車両の安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-220349
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭58-116267
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審査官引用 (2件)
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