特許
J-GLOBAL ID:200903080848514704
自動車用駆動回路及びそれを用いた内燃機関用点火装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
小川 勝男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-234747
公開番号(公開出願番号):特開2003-049755
出願日: 2001年08月02日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】IGBT使用のパワー素子を使用する自動車用駆動回路(内燃機関用点火装置の駆動回路など)において、入力電流を大きくし、かつIGBTのオン動作に必要な入力電圧を充分に確保する。【解決手段】駆動回路20は、点火コイルのコイルの一次電流を通電,遮断するためのパワー素子としてIGBT21を有する。駆動回路20の入力段に、意図的に入力電流をIGBTをバイパスしてGNDに流すプルダウンインピーダンス(可変インピーダンス回路32)を設け、このプルダウンインピーダンスは、IGBT21が完全にオンするまでは、高インピーダンスとなり、IGBT21が完全にオンする領域では、低インピーダンスとなる。
請求項(抜粋):
自動車の電子制御装置から出力される制御信号に応じて電気機器の電流を制御し、パワー素子として絶縁ゲート型バイポーラトランジスタ(以下、「IGBT」と称する)を備える自動車用駆動回路において、この駆動回路の入力段に流れる電流を意図的に前記IGBTのゲートをバイパスしてグラウンド(以下、「GND」と称する)に流すプルダウンインピーダンスを設け、前記プルダウンインピーダンスは前記制御信号の電圧によって変化する可変インピーダンス回路により構成したことを特徴とする自動車用駆動回路。
IPC (4件):
F02P 3/04 301
, F02P 3/04
, H03K 17/06
, H03K 17/56
FI (4件):
F02P 3/04 301 F
, F02P 3/04 301 M
, H03K 17/06 Z
, H03K 17/56 Z
Fターム (20件):
3G019BA01
, 3G019EB07
, 3G019FA04
, 3G019FA12
, 5J055AX05
, 5J055AX36
, 5J055AX53
, 5J055AX64
, 5J055BX16
, 5J055CX28
, 5J055DX09
, 5J055EZ39
, 5J055EZ57
, 5J055FX05
, 5J055FX08
, 5J055FX12
, 5J055FX32
, 5J055GX01
, 5J055GX02
, 5J055GX06
引用特許:
審査官引用 (2件)
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内燃機関用点火装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-002709
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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パワー半導体素子のゲート駆動回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-269299
出願人:株式会社日立製作所
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