特許
J-GLOBAL ID:200903080956333279

排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山田 恒光 ,  大塚 誠一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-179733
公開番号(公開出願番号):特開2006-002662
出願日: 2004年06月17日
公開日(公表日): 2006年01月05日
要約:
【課題】排気温度の低い運転状態が長く続くような運行形態の車両であっても、従来より低い排気温度から良好なNOx低減効果を得られるようにする。【解決手段】排気管9の途中に選択還元型触媒10を装備し且つ該選択還元型触媒10の上流側に還元剤として尿素水17を添加してNOxを還元浄化するようにした排気浄化装置に関し、通電により発熱するヒータパネル20を備えた尿素分解室12を尿素水17の添加位置に設け、尿素水17を前記ヒータパネル20に向けて噴射し得るように構成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
排気管の途中に選択還元型触媒を装備し且つ該選択還元型触媒の上流側に還元剤として尿素水を添加してNOxを還元浄化するようにした排気浄化装置であって、通電により発熱するヒータパネルを備えた尿素分解室を尿素水の添加位置に設け、尿素水を前記ヒータパネルに向けて噴射し得るように構成したことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/08 ,  F01N 3/04 ,  F01N 3/28 ,  B01D 53/94
FI (4件):
F01N3/08 B ,  F01N3/04 D ,  F01N3/28 301C ,  B01D53/36 101A
Fターム (19件):
3G091AA10 ,  3G091AA18 ,  3G091AB04 ,  3G091BA01 ,  3G091CA03 ,  3G091CA17 ,  3G091EA17 ,  3G091FB02 ,  3G091GA06 ,  4D048AA06 ,  4D048AB02 ,  4D048AC03 ,  4D048BB02 ,  4D048CA01 ,  4D048CC38 ,  4D048CC43 ,  4D048CC61 ,  4D048DA01 ,  4D048DA06
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-365198   出願人:日野自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 還元剤添加による窒素酸化物還元を伴う排気ガス浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-146040   出願人:ダイムラークライスラーアーゲー, ドクトアインジェニエーアハー.ツェー.エフ.ポルシェアクツィエンゲゼルシャフト, フォルクスヴァーゲンアクツィエンゲゼルシャフト, アウディアクツィエンゲゼルシャフト, バイエリッシェモトレンヴェルケアクツィエンゲゼルシャフト
  • エンジン用排気ガス処理装置および排気ガス処理方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-150775   出願人:株式会社日立製作所, バブコック日立株式会社, 株式会社日立ハイテクノロジーズ

前のページに戻る