特許
J-GLOBAL ID:200903081094563840
半導体装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-122414
公開番号(公開出願番号):特開平10-313064
出願日: 1997年05月13日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 LDMOSにおいて、耐圧を低下させることなく、サージ耐量を大きくする。【解決手段】 セル領域1にはソースセル2とドレインセル3とが交互に配置されており、セル領域1の外周をソースセル2にて全て終端させるようにした。このことにより、ドレインからサージが入った場合に、サージ電流をセル領域1の内部で分散させることができ、サージ耐量を大きくすることができる。
請求項(抜粋):
第1導電型半導体層(12)内に第2導電型ウェル層(13)が形成されており、この第2導電型ウェル層(13)に、第1導電型チャネルウェル層(15)を有するソースセル(2)と、前記第2導電型ウェル層(13)をドリフト領域とするドレインセル(3)とが交互に配置形成されたセル領域(1)を有してなる半導体装置において、前記セル領域(1)の外周が前記ソースセル(2)で全て終端していることを特徴とする半導体装置。
IPC (3件):
H01L 21/8234
, H01L 27/088
, H01L 29/78
FI (4件):
H01L 27/08 102 A
, H01L 29/78 301 W
, H01L 29/78 652 F
, H01L 29/78 656 F
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平3-257969
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半導体装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-049635
出願人:日本電装株式会社
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特開昭62-242364
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特開昭63-023363
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パワーMOSFET
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-010984
出願人:日産自動車株式会社
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