特許
J-GLOBAL ID:200903081299510781

車両用始動兼発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-119010
公開番号(公開出願番号):特開2000-310134
出願日: 1999年04月27日
公開日(公表日): 2000年11月07日
要約:
【要約】【課題】 クランク軸を長くすることなく、その一端に配置可能な車両用始動兼発電装置を提供する。【解決手段】 ロータ15がクランク軸12の一端に連結され、ステータに始動コイル51および発電コイル50を有するブラシレスモータ44と、バッテリ電圧を交流電力に変換してブラシレスモータ44の始動コイル51へ供給する始動制御手段(3相ドライバ104、ロータセンサ56等)と、ブラシレスモータ44の発電コイル50に発生した誘導起電力を電気負荷へ供給する発電制御手段(レギュレータ52)とを具備した。
請求項(抜粋):
4サイクルエンジンのクランク軸の一端側に無段変速ユニットおよび遠心クラッチを備えたスイングユニットに適用され、前記クランク軸の他端側にブラシレスモータを備え、前記ブラシレスモータによるエンジンの始動および発電を制御する制御手段を具備したことを特徴とする車両用始動兼発電装置。
IPC (4件):
F02D 29/06 ,  F02D 17/00 ,  F02N 11/04 ,  F02P 5/15
FI (4件):
F02D 29/06 F ,  F02D 17/00 ,  F02N 11/04 A ,  F02P 5/15 E
Fターム (12件):
3G022BA01 ,  3G092AA01 ,  3G092AB02 ,  3G092DF05 ,  3G093AA06 ,  3G093BA28 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093EA12 ,  3G093EB09
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭61-038161
  • 始動電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-348761   出願人:株式会社ミツバ
審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-038161
  • 始動電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-348761   出願人:株式会社ミツバ
  • 内燃機関の燃料性状検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-097467   出願人:トヨタ自動車株式会社

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