特許
J-GLOBAL ID:200903081317489361

車両の姿勢制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-081359
公開番号(公開出願番号):特開平10-273031
出願日: 1997年03月31日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】スピンを回避しつつ、姿勢制御と運転者の減速要求とを共に高い次元で満足させるようにする。【解決手段】車両の実際の姿勢状態が、所定の目標姿勢状態、例えば目標ヨ-レイトあるいは目標横すべり角となるように、4つの車輪のうち一部の車輪に対するブレーキが作動される。姿勢制御が行れているときにブレーキペダルが踏み込み操作されたとき、踏力圧Pに応じたxの割合で各車輪へ制動力配分されて車両の減速が十分になされ、この分姿勢制御の制御度合が低下される。スピンが検出されたときつまり車両の横すべり角が所定値よりも大きいときは、上記xを小さくすることにより制動制御に規制が与えられ、横すべり角が所定値以下の小さいときは、制動制御の規制が行われない。
請求項(抜粋):
各車輪に対する制動力を個々独立して制御することにより車両の姿勢制御を行うようにした車両の姿勢制御装置において、運転者によるブレーキペダルの踏力圧に応じて、姿勢制御を補正して制動制御配分を加える協調制御手段と、車両のスピンが検出されたとき、前記協調制御手段に規制を加える規制手段と、を備えていることを特徴とする車両の姿勢制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平4-372446
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-164700   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 駆動・制動力配分制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-136557   出願人:トヨタ自動車株式会社
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