特許
J-GLOBAL ID:200903081336705946
1つの内燃機関と2つの電気機器とによって駆動される自動車を運転する方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢野 敏雄
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-549485
公開番号(公開出願番号):特表2004-514863
出願日: 2001年09月25日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
本発明は、1つの内燃機関(VM)と2つの電気機器(E1,E2)とを運転する2つの方法に関する。自動車は、互いに無関係に独立して制御可能な2つの出力路(LP1,LP2)を備えた伝動装置(G)を有しており、各出力路(LP1,LP2)は各1つの回転伝動装置(P1,P2)を介して電気機器(E1,E2)のうちの1つ及び伝動装置(G)の入力軸(KW)と連結されていて、切換え可能な変速部(1,2,3,4,5,6,R)を介して伝動装置(G)の出力軸(AW)と連結可能である。自動車はより効果的な運転のできることが望まれている。このことを達成するために、本発明による方法では、特にチャージ運転又はブレーキエネルギの回収時に、両出力路(LP1,LP2)の間において循環する機械的な出力流を少なくとも減少させるために、変速比コンビネーション(1,2,3,4,5,6,R)を変化させるか又は回転数を低下させるか又は、ただ1つの電気機器(E1,E2)だけをジェネレータとして使用するようにした。より快適な運転は、電気的な始動時に同時に内燃機関(VM)をスタートさせることによって、付加的に達成される。
請求項(抜粋):
少なくとも時々1つの内燃機関(VM)によってかつ少なくとも時々2つの電気機器(E1,E2)のうちの少なくとも1つによって駆動される自動車を運転する方法であって、該自動車が、互いに無関係に独立して制御可能な2つの出力路(LP1,LP2)を備えた伝動装置(G)を有しており、各出力路(LP1,LP2)が各1つの回転伝動装置(P1,P2)を介して電気機器(E1,E2)のうちの1つ及び伝動装置(G)の入力軸(KW)と連結されていて、切換え可能な変速部(1,2,3,4,5,6,R)を介して伝動装置(G)の出力軸(AW)と連結可能であり、さらに出力が同時に両出力路(LP1,LP2)を介して伝達可能である形式の、自動車を運転する方法において、特にチャージ運転又はブレーキエネルギの回収時に、両出力路(LP1,LP2)の間において循環する機械的な出力流を少なくとも減少させるために、変速比コンビネーション(1,2,3,4,5,6,R)又は機関回転数を変化させるか又は、ただ1つの電気機器(E1,E2)だけをジェネレータとして使用することを特徴とする、1つの内燃機関と2つの電気機器とによって駆動される自動車を運転する方法。
IPC (4件):
F16H61/02
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D29/02
FI (9件):
F16H61/02
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 370
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/02 341
Fターム (49件):
3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093CB07
, 3G093EA03
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3J552MA01
, 3J552MA06
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB06
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 3J552RB18
, 3J552RB20
, 3J552RC01
, 3J552SB02
, 3J552VA01W
, 3J552VA11Z
, 3J552VA64W
, 3J552VA66Z
, 3J552VA67W
, 3J552VA74W
, 3J552VA74Y
, 3J552VB01Z
, 3J552VB10W
, 3J552VB16W
, 3J552VC01W
, 3J552VD11W
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU28
, 5H115QE01
, 5H115QH01
, 5H115QI04
引用特許:
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