特許
J-GLOBAL ID:200903081402720099
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-025196
公開番号(公開出願番号):特開2009-189121
出願日: 2008年02月05日
公開日(公表日): 2009年08月20日
要約:
【課題】アンチロックブレーキ制御時にも、モータから電力を回収することができる車両制御装置を提供する。【解決手段】車両制御装置1は、アンチロックブレーキ制御時にも回生ブレーキを作動させる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
自車の車輪に作用するトルクを算出する車輪トルク演算手段と、
自車の車輪に作用する荷重を算出する変動輪荷重演算手段と、
自車の車輪に作用するトルクと自車の車輪に作用する荷重とに基づいて、自車の車輪と路面との間の摩擦係数である自車の路面μを算出する路面μ算出手段と、
自車の車輪のスリップ率を算出するスリップ率算出手段と、
自車の車輪のスリップ率に対する自車の路面μが大きくなるほど、回生ブレーキ力の目標値を大きな値に設定する回生ブレーキ力設定手段と、
自車にABS制御を行う必要であるか否かを判定する判定手段と、
自車にABS制御を行う必要がある場合に、前記目標値の回生ブレーキ力を自車の車輪を回転させるモータに断続的に発生させる駆動制御手段とを備える車両制御装置。
IPC (5件):
B60L 9/18
, B60L 7/24
, B60T 8/17
, B60T 8/176
, B60T 8/172
FI (5件):
B60L9/18 S
, B60L7/24 D
, B60T8/17 C
, B60T8/1761
, B60T8/172 B
Fターム (35件):
3D246AA08
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246GB01
, 3D246GB39
, 3D246HA44A
, 3D246HA64A
, 3D246HA86A
, 3D246HA94A
, 3D246HA95A
, 3D246HC01
, 3D246JA12
, 3D246JA15
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QE14
, 5H115QE15
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115QN27
, 5H115QN28
, 5H115SE03
, 5H115TB03
, 5H115TO02
, 5H115TO09
, 5H115TO24
引用特許:
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