特許
J-GLOBAL ID:200903081431808787
成層燃焼機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-236457
公開番号(公開出願番号):特開2001-065396
出願日: 1999年08月24日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 成層燃焼機関において、成層燃焼運転時の燃料気化とガス流動の関係を最適化することにより、着火・燃焼不良の発生を防止して、安定した成層燃焼運転性能を得る。【解決手段】 燃料気化の進み具合をその相関量であるバルブオーバラップ量等から判定し、燃料気化が進んでいるときほど筒内ガス流動を減殺し、あるいは燃料噴射弁の噴射率を高めることで、点火栓近傍への燃料の集中を図る。
請求項(抜粋):
成層燃焼運転時の筒内の燃料気化状態に相関する第1パラメータを判定する手段と、筒内の燃料分布に相関する第2パラメータを操作する手段と、前記第1パラメータに基づき第2パラメータの操作手段を制御するコントローラとを備え、前記コントローラは、第1パラメータに基づき燃料の気化が進んでいるときほど点火栓近傍に燃料が集中する方向に第2パラメータを制御するように設定されている成層燃焼機関。
IPC (3件):
F02D 41/34
, F02D 41/02 301
, F02D 45/00 360
FI (3件):
F02D 41/34 E
, F02D 41/02 301 A
, F02D 45/00 360 Z
Fターム (35件):
3G084AA04
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA21
, 3G084BA23
, 3G084DA11
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EC02
, 3G084FA02
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301HA19
, 3G301JA03
, 3G301LA05
, 3G301LB04
, 3G301LB06
, 3G301MA19
, 3G301MA27
, 3G301NA09
, 3G301NB12
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA10Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
筒内直接噴射式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-166502
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-019000
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
筒内直噴式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-020893
出願人:日産自動車株式会社
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