特許
J-GLOBAL ID:200903081434316974
車両の駆動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-069523
公開番号(公開出願番号):特開2000-265869
出願日: 1999年03月16日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 アイドル時やブレーキング時には駆動力のばらつきを抑制して、運転者に違和感を与えることなく駆動力を補正する。【解決手段】 アクセル踏み込み量と車速VSPに基づいて、平坦路相当の通常目標駆動力を設定する通常目標駆動力演算部1と、走行抵抗の増加を演算する増加抵抗演算部3と、通常目標駆動力に増加した走行抵抗を加算したものを目標駆動力として演算する補正目標駆動力演算部2は、アイドルスイッチ108またはブレーキスイッチ106の検出信号に基づいて補正量を制限する例外時補正部22を備える。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセルペダル操作位置検出手段と、車両の速度を検出する車速検出手段と、前記アクセルペダルの踏み込み量と車速に基づいて、平坦路相当の目標駆動力を通常目標駆動力として設定する通常目標駆動力設定手段と、前記通常目標駆動力に対して増加した走行抵抗を演算する増加抵抗演算手段と、前記通常目標駆動力に増加した走行抵抗を加算したものを目標駆動力として演算する駆動力補正手段と、この補正された目標駆動力となるように駆動力を制御する駆動力制御手段とを備えた車両の駆動力制御装置において、アイドル状態を検出するアイドル状態検出手段と、制動状態を検出する制動状態検出手段と、前記アイドル状態または制動状態が検出されている間は、前記目標駆動力を補正する例外時補正手段を備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 311
, F02D 29/02 331
, F02D 29/02 341
, F02D 11/10
, F02D 41/04 310
, F02D 41/08 310
, F02D 45/00 314
FI (7件):
F02D 29/02 311 J
, F02D 29/02 331 Z
, F02D 29/02 341
, F02D 11/10 K
, F02D 41/04 310 G
, F02D 41/08 310
, F02D 45/00 314 M
Fターム (78件):
3G065CA21
, 3G065DA04
, 3G065EA03
, 3G065EA05
, 3G065EA07
, 3G065GA11
, 3G065GA29
, 3G065GA31
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065GA49
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G065KA36
, 3G084BA02
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084BA32
, 3G084CA03
, 3G084DA11
, 3G084DA26
, 3G084DA30
, 3G084EA01
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EB22
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093BA02
, 3G093BA11
, 3G093CA04
, 3G093CA12
, 3G093CB14
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB03
, 3G301JA04
, 3G301JB01
, 3G301JB07
, 3G301KA07
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NB07
, 3G301NB11
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE06
, 3G301NE08
, 3G301PA11Z
, 3G301PA14Z
, 3G301PE06A
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PG00Z
引用特許:
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