特許
J-GLOBAL ID:200903081447972862
排気後処理装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長門 侃二
, 坪井 健児
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-098009
公開番号(公開出願番号):特開2006-274985
出願日: 2005年03月30日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】 NOx吸蔵触媒の温度に依らず内燃機関の運転領域全域でNOxの浄化効率を高く維持可能な排気後処理装置を提供する。【解決手段】 NOx吸蔵触媒と、該NOx吸蔵触媒に流入する排気の空気過剰率を制御する排気空気過剰率制御手段と、NOx吸蔵触媒の温度を検出する触媒温度検出手段とを備え、排気空気過剰率制御手段は、触媒温度検出手段により検出されるNOx吸蔵触媒の温度がNOx吸蔵可能限界温度に達したとき(S10)、排気の空気過剰率を量論比(排気λ=1)近傍に制御する(S14,S18)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられ、酸化雰囲気中で排気中のNOxを吸蔵させ、還元雰囲気中で前記吸蔵させたNOxを放出し還元する機能を有するNOx吸蔵触媒と、
該NOx吸蔵触媒に流入する排気の空気過剰率を制御する排気空気過剰率制御手段と、
前記NOx吸蔵触媒の温度を検出する触媒温度検出手段とを備え、
前記排気空気過剰率制御手段は、前記触媒温度検出手段により検出される前記NOx吸蔵触媒の温度がNOx吸蔵可能限界温度に達したとき、排気の空気過剰率を量論比近傍に制御することを特徴とする排気後処理装置。
IPC (8件):
F01N 3/08
, F01N 3/22
, F01N 3/24
, F01N 3/28
, F01N 3/36
, F02D 21/08
, F02M 25/07
, B01D 53/94
FI (12件):
F01N3/08 B
, F01N3/08 A
, F01N3/22 321B
, F01N3/24 S
, F01N3/28 301C
, F01N3/28 301G
, F01N3/36 B
, F02D21/08 301D
, F02M25/07 570J
, B01D53/36 103B
, B01D53/36 101A
, B01D53/36 101B
Fターム (103件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA04
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA15
, 3G062GA21
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA07
, 3G091BA14
, 3G091CA18
, 3G091DA06
, 3G091DB10
, 3G091DB11
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091FB03
, 3G091FB11
, 3G091FC08
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA08
, 3G091HA12
, 3G091HA15
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092DC13
, 3G092DC14
, 3G092DE02S
, 3G092DE03S
, 3G092DG07
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA06
, 3G092EA07
, 3G092EA11
, 3G092EB05
, 3G092EC07
, 3G092EC09
, 3G092FA17
, 3G092GA03
, 3G092HA06Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AB07
, 4D048AC02
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BB02
, 4D048CA01
, 4D048CC32
, 4D048CC38
, 4D048CC61
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA08
, 4D048DA13
, 4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-351291
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (5件)
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排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-351291
出願人:トヨタ自動車株式会社
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パワートレインの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-299044
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-082039
出願人:トヨタ自動車株式会社, 日野自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-305349
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-213661
出願人:三菱自動車工業株式会社
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