特許
J-GLOBAL ID:200903081489873953
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-376924
公開番号(公開出願番号):特開2006-183525
出願日: 2004年12月27日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 NOxトラップ触媒にトラップされたNOxの総量を、トラップ効率の変化に応じて精度良く推定して、NOx還元処理を適切なタイミングで行わせる。 【解決手段】 NOxトラップ触媒に単位時間当たりにトラップされるNOx量を、吸入空気量等に基づいて推定する一方、単位時間当たりのNOxトラップ量を補正する補正係数kNOxbedを触媒担体温度及び触媒劣化状態に応じて設定する。前記補正係数kNOxbedは、NOxトラップ触媒11におけるトラップ効率が、低温域及び高温域で低下し、更に、触媒劣化時に低下することに対応して設定される。これにより、単位時間当たりのNOxトラップ量が実際よりも多く推定されることが回避される。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に配置され、排気空燃比がリーンのとき流入する排気中のNOxをトラップし、排気空燃比が理論空燃比又はリッチのときトラップしたNOxを脱離浄化するNOxトラップ触媒を備え、
前記NOxトラップ触媒における単位時間当たりのNOxトラップ量を機関運転状態に基づいて演算し、該単位時間当たりのNOxトラップ量を積算して求められるNOxトラップ総量に基づいて排気空燃比を理論空燃比又はリッチに制御する内燃機関の排気浄化装置において、
前記NOxトラップ触媒の担体温度を検出すると共に、前記NOxトラップ触媒の劣化を診断し、前記担体温度と前記劣化診断の結果に基づいて、前記単位時間当たりのNOxトラップ量を補正することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (8件):
F01N 3/20
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28
, F02D 41/04
, F02D 41/14
, F02D 45/00
, B01D 53/94
FI (15件):
F01N3/20 C
, F01N3/20 B
, F01N3/20 E
, F01N3/08 A
, F01N3/08 G
, F01N3/24 R
, F01N3/28 301C
, F02D41/04 355
, F02D41/14 310F
, F02D41/14 310K
, F02D45/00 312R
, F02D45/00 314Z
, F02D45/00 368G
, F02D45/00 368H
, B01D53/36 101A
Fターム (131件):
3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA33
, 3G091BA34
, 3G091CB02
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DB02
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DC06
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA08
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA21
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091EA35
, 3G091EA36
, 3G091EA38
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC01
, 3G091FC07
, 3G091FC08
, 3G091GB01W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB10W
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA38
, 3G091HA42
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JB09
, 3G301LA03
, 3G301LB06
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA21
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301MA28
, 3G301NA02
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB15
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD09Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384AA06
, 3G384BA05
, 3G384BA08
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA15
, 3G384BA19
, 3G384BA27
, 3G384BA33
, 3G384DA04
, 3G384DA14
, 3G384DA38
, 3G384DA43
, 3G384EB01
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, 3G384EB05
, 3G384EB06
, 3G384EE05
, 3G384EE31
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA42Z
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, 3G384FA46Z
, 3G384FA47Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA76Z
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB02
, 4D048AB05
, 4D048AB07
, 4D048BA23Y
, 4D048BA30Y
, 4D048CD06
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA08
, 4D048DA13
, 4D048DA20
, 4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-298537
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
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