特許
J-GLOBAL ID:200903081527469215
電子遊戯装置、電子遊戯用制御方法およびゲームプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 田中 克郎
, 大賀 眞司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-280777
公開番号(公開出願番号):特開2008-093309
出願日: 2006年10月13日
公開日(公表日): 2008年04月24日
要約:
【課題】プレイヤ扮するプレイヤキャラクタの操作入力に応じ、特に模擬銃を使った模擬シューティングゲームにおいて興趣性の高い移動動作を実現する。【解決手段】仮想空間に設定された複数のオブジェクトとして、プレイヤの操作に応じて動作するプレイヤキャラクタPと、該プレイヤキャラクタPの対戦相手となる敵キャラクタEと、プレイヤキャラクタPおよび敵キャラクタEのそれぞれの移動エリアに配置された複数の盾オブジェクトGとがあり、プレイヤが操作する入力装置からの出力に応じて仮想視点から仮想空間内におけるオブジェクトを観た映像を画像処理装置により座標変換して表示装置に表示する際、プレイヤキャラクタPおよび/または敵キャラクタEに対する移動指示があった場合に、当該移動指示を受けた一方のキャラクタの移動先を、他方のキャラクタおよび盾オブジェクトGとの位置関係に基づいて設定する。【選択図】図28
請求項(抜粋):
複数のオブジェクトとして、プレイヤの操作に応じて動作するプレイヤキャラクタと、該プレイヤキャラクタの対戦相手となる敵キャラクタと、前記プレイヤキャラクタおよび前記敵キャラクタのそれぞれの移動エリアに配置された複数の盾オブジェクトとを仮想空間に設定し、プレイヤが操作する入力装置からの出力に応じて仮想視点から前記仮想空間内における前記オブジェクトを観た映像を画像処理装置により座標変換して表示装置に表示する電子遊戯装置において、
前記プレイヤキャラクタおよび/または前記敵キャラクタに対する移動指示があった場合に、当該移動指示を受けた一方のキャラクタの移動先を、他方のキャラクタおよび前記盾オブジェクトとの位置関係に基づいて設定する移動制御手段
を備える電子遊戯装置。
IPC (4件):
A63F 13/10
, A63F 13/00
, A63F 13/04
, G06T 17/40
FI (4件):
A63F13/10
, A63F13/00 C
, A63F13/04
, G06T17/40 D
Fターム (18件):
2C001AA07
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BC01
, 2C001CA08
, 2C001CB01
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001CC08
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA18
, 5B050CA07
, 5B050EA07
, 5B050EA12
, 5B050EA27
, 5B050FA02
, 5B050FA08
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (5件)
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