特許
J-GLOBAL ID:200903081541293251
四輪独立駆動車の制駆動力配分装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-180371
公開番号(公開出願番号):特開2007-001330
出願日: 2005年06月21日
公開日(公表日): 2007年01月11日
要約:
【課題】各輪のスリップやモータの過熱等で特に二輪以上の制駆動力が変化した場合あるいは特に二輪以上の制駆動力を変化させる場合においても、車両挙動の変化をゼロとするような制駆動力の再配分を行う装置を提供する。【解決手段】四輪(1〜4)を独立に駆動可能な車両において、車両の平面運動での目標となる車両挙動を決定する目標車両挙動決定手段(8)と、この目標となる車両挙動を実現する四輪(1〜4)の制駆動力配分の集合を演算する制駆動力配分集合演算手段(8)と、この演算された制駆動力配分の集合の中から一つの制駆動力配分を選択する制駆動力配分選択手段(8)とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
四輪を独立に駆動可能な車両において、
車両の平面運動での目標となる車両挙動を決定する目標車両挙動決定手段と、
この目標となる車両挙動を実現する四輪の制駆動力配分の集合を演算する制駆動力配分集合演算手段と、
この演算された制駆動力配分の集合の中から一つの制駆動力配分を選択する制駆動力配分選択手段と
を備えることを特徴とする四輪独立駆動車の制駆動力配分装置。
IPC (9件):
B60K 17/356
, B60L 9/18
, B62D 7/14
, B62D 6/00
, B60T 8/175
, B60W 30/00
, B60W 30/18
, B60R 16/02
, B60W 40/06
FI (9件):
B60K17/356 B
, B60L9/18 S
, B62D7/14 A
, B62D6/00
, B60T8/1755 Z
, B60K41/00 310
, B60K41/00 612Z
, B60R16/02 661B
, B60K41/00 423
Fターム (56件):
3D034CA02
, 3D034CC00
, 3D034CD12
, 3D034CE04
, 3D034CE05
, 3D043AA03
, 3D043AB17
, 3D043EA05
, 3D043EE02
, 3D043EE05
, 3D043EE08
, 3D043EE09
, 3D043EE12
, 3D043EF14
, 3D043EF24
, 3D046AA01
, 3D046BB31
, 3D046BB32
, 3D046GG01
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH15
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH35
, 3D046HH36
, 3D046JJ06
, 3D232CC01
, 3D232DA03
, 3D232EA06
, 3D232EB04
, 3D232EC00
, 3D232FF01
, 3D232GG01
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV10
, 5H115QE14
, 5H115QN03
, 5H115RB12
, 5H115RB14
, 5H115RB15
, 5H115TB03
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (1件)
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-303320
出願人:トヨタ自動車株式会社
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