特許
J-GLOBAL ID:200903045743239252
車両の制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中村 聡延
, 山本 晃司
, 江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-303320
公開番号(公開出願番号):特開2005-073457
出願日: 2003年08月27日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】車両の前後方向及び左右方向の駆動要求がなされた場合に、旋回時に必要とされる左右方向の駆動力を満たすように駆動力を決定してモータを制御する。【解決手段】車両の走行状態などに応じて車両の前後方向及び左右方向の要求駆動力が与えられると、前後方向及び左右方向の要求駆動力を満足するように、左右のモータの駆動トルクが制御される。但し、左右のモータが出力可能なトルク範囲内では前後方向及び左右方向の要求駆動力を同時に満足することができない場合は、左右方向の要求駆動力を優先させ、左右のモータの駆動トルクを決定する。これにより、走行状況などが変化しても、できる限り左右方向の要求駆動力を満足するようにして、旋回動作時の走行安定性を確保することが可能となる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
左右輪を各々独立した左右のモータで駆動する車両の制御装置であって、
前記モータが出力可能なトルク制限範囲内において、前記車両の前後方向及び左右方向の要求駆動力を満足するように、前記左右のモータの駆動トルクを制御する制御手段を備え、
前記制御手段は、前記前後方向の要求駆動力及び前記左右方向の要求駆動力を同時に満足できない場合には、前記左右方向の要求駆動力を前記前後方向の要求駆動力より優先させて前記左右のモータの駆動トルクを制御することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L9/18
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (6件):
B60L9/18 P
, B60K6/04 120
, B60K6/04 320
, B60K6/04 531
, B60K6/04 710
, B60L11/14
Fターム (27件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE13
, 5H115QE16
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB14
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO01
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (2件)
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ハイブリッド式車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-027391
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-357116
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (2件)
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特開昭57-078855
-
電動車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-068243
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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