特許
J-GLOBAL ID:200903081588071354

自動車のドア構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小橋 信淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-012066
公開番号(公開出願番号):特開2000-211366
出願日: 1999年01月20日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】車体の前方に加わる衝撃に対するサイドドアの変形量を予め設定し、それに沿ってサイドドアを変形させることで乗員の安全性や救出性を向上させるようにした自動車のドア構造を提供する。【解決手段】自動車の車体に取り付けられたサイドドア3の前方部の窓肩ライン36から室内壁部よりに車体の内壁部側に突出するように設けられた脆弱部と、サイドドア3の後方部に車体の外壁部側に突出するように設けられた突出部と、を備える。或いは、サイドドア3の略窓肩ライン36の近傍の高さで、室内壁部に複数箇所で結合された屈曲形状の補強部材37を備えた構成としてもよい。また、サイドドア3の下辺のホイールアーチ3aに沿った室内壁部に設けられた補強部材39と、前記サイドドア3の後端下部が、前記サイドドア3と隣接する車体構成部材と噛み合わないように上方に向かって傾斜した切り欠き部3bと、を備えた構成としてもよい。
請求項(抜粋):
自動車の車体に取り付けられたサイドドアの前方部の窓肩ラインから室内壁部よりに車体の内壁部側に突出するように設けられた脆弱部と、前記サイドドアの後方部に車体の外壁部側に突出するように設けられた突出部と、を備えたことを特徴としている自動車のドア構造。
IPC (2件):
B60J 5/04 ,  B60R 21/02
FI (2件):
B60J 5/04 P ,  B60R 21/02 N
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 自動車用ドア
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-105459   出願人:マツダ株式会社
  • 車両用ドア
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-207246   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • 自動車のサイドドア
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-340155   出願人:スズキ株式会社
審査官引用 (1件)
  • 自動車用ドア
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-105459   出願人:マツダ株式会社

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