特許
J-GLOBAL ID:200903081896494428
電気機器の冷却構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-041731
公開番号(公開出願番号):特開2005-237090
出願日: 2004年02月18日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【課題】 冷媒の漏れを防止することが可能な電気機器の冷却構造を提供する。【解決手段】 電気機器の冷却構造はハウジング112に設けられたウォータージャケット300と、ウォータージャケット300との間に内部空間325を規定するカバーと、ウォータージャケット300とカバーとの間に介在して冷媒の漏れを防止するシール剤とを備える。ウォータージャケット300は、内部空間325を取囲む外周壁321と、内部空間325を仕切ることによって冷媒通路308を規定する仕切壁322とを有する。外周壁321と仕切壁322との間に凹部323aが形成されている。凹部323aをシール剤が充填している。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両用の電気機器を格納した筐体に設けられ、電気機器を冷却する冷却構造であって、
前記筐体に設けられたジャケット部と、
前記ジャケット部との間に内部空間を規定するカバーと、
前記ジャケット部と前記カバーとの間に介在して冷媒の漏れを防止するシール剤とを備え、
前記ジャケット部および前記カバーの少なくとも一方は、内部空間を取囲む外周壁と、内部空間を仕切ることにより冷媒通路を規定する仕切壁とを有し、
前記外周壁と前記仕切壁との間に凹部が形成されており、
前記凹部を前記シール剤が充填している、電気機器の冷却構造。
IPC (4件):
B60L11/14
, F16J15/14
, H02K9/193
, H05K7/20
FI (4件):
B60L11/14
, F16J15/14 D
, H02K9/193
, H05K7/20 N
Fターム (29件):
5E322AA05
, 5E322EA10
, 5E322EA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU27
, 5H115UI30
, 5H609BB01
, 5H609BB12
, 5H609PP01
, 5H609PP05
, 5H609QQ04
, 5H609QQ09
, 5H609RR01
, 5H609RR31
, 5H609RR51
, 5H609RR67
, 5H609RR73
, 5H609SS07
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
シール構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-306245
出願人:国産部品工業株式会社
-
実開平7-42405号公報
-
ハイブリッド車両の変速機ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-079528
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
審査官引用 (6件)
-
電動機付駆動装置の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-398635
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開昭62-065442
-
電子機器筺体の防水構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-011451
出願人:三菱電機株式会社
-
電気モータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-361403
出願人:アイシン精機株式会社
-
モータの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-355643
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気機器の冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-392471
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る