特許
J-GLOBAL ID:200903081928757957
車両用交流発電機の電圧制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-317978
公開番号(公開出願番号):特開2002-135994
出願日: 2000年10月18日
公開日(公表日): 2002年05月10日
要約:
【要約】【課題】 エンジン制御装置への応答の遅れを解消することができ、適切なエンジン制御を行うことができる車両用交流発電機の電圧制御装置を得る。【解決手段】 エンジンにより駆動されバッテリー5を充電する発電機10に接続され、発電機10の界磁コイル2に通電する励磁電流の供給、遮断を制御するスイッチング手段108と、界磁コイル2の導通率をモニターする導通率モニター用出力端子(FR端子)を有し、導通率モニター用出力端子(FR端子)は、発電機10の出力電圧が所定の電圧以上のときである定常時には、界磁コイル2の導通率を出力し、所定の電圧未満のときである過渡時には、発電機10の電圧変動信号を出力する。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動されバッテリーを充電する発電機に接続され、該発電機の界磁コイルに通電する励磁電流の供給、遮断を制御するスイッチング手段と、前記界磁コイルの導通率をモニターする導通率モニター用出力端子とを有し、前記導通率モニター用出力端子は、前記発電機の出力電圧が所定の電圧以上のときである定常時には、前記界磁コイルの導通率を出力し、前記所定の電圧未満のときである過渡時には、前記発電機の電圧変動信号を出力することを特徴とする車両用交流発電機の電圧制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/24
, H02J 7/16
, H02P 9/14
, H02P 9/30
FI (4件):
H02J 7/24 C
, H02J 7/16 Y
, H02P 9/14 H
, H02P 9/30 D
Fターム (30件):
5G060AA05
, 5G060CA03
, 5G060CA08
, 5G060DA01
, 5G060DB01
, 5H590AA15
, 5H590AB04
, 5H590AB05
, 5H590BB15
, 5H590CA23
, 5H590CC24
, 5H590CC28
, 5H590CC29
, 5H590CD01
, 5H590CE05
, 5H590DD25
, 5H590DD64
, 5H590EA15
, 5H590EB02
, 5H590FA06
, 5H590FB01
, 5H590FC12
, 5H590GA02
, 5H590GA05
, 5H590GB02
, 5H590HA02
, 5H590HA05
, 5H590HA09
, 5H590JB09
, 5H590KK02
引用特許:
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