特許
J-GLOBAL ID:200903081983521865

車両のフェンダ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-282872
公開番号(公開出願番号):特開2003-089363
出願日: 2001年09月18日
公開日(公表日): 2003年03月25日
要約:
【要約】【課題】 フェンダの外壁部を破損させずに衝突エネルギを効果的に吸収する。【解決手段】 フェンダ14の縦壁部14Bと、エプロンアッパメンバ24への取付け部14Cとの間には傾斜部14Dが形成されており、傾斜部14Dの車両下方側には第1のリブ30が形成されている。フェンダ14の縦壁部14Bと傾斜部14Dとの境には脆弱部32が形成されており、フェンダ14の縦壁部14Bにおける車幅方向外側面におけるエプロンアッパメンバ26の上壁部26Eの上方となる部位には、第2のリブ36がされている。
請求項(抜粋):
衝突エネルギを段階的に吸収する複数のエネルギ吸収手段を有することを特徴とする車両のフェンダ構造。
IPC (2件):
B62D 25/16 ,  B60R 21/02
FI (2件):
B62D 25/16 B ,  B60R 21/02 P
Fターム (6件):
3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA03 ,  3D003CA53 ,  3D003CA55 ,  3D003DA16
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両用前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-279148   出願人:マツダ株式会社
  • 車両用前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-279146   出願人:マツダ株式会社
  • フェンダ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-137173   出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (1件)
  • 車両用前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-279148   出願人:マツダ株式会社

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