特許
J-GLOBAL ID:200903082079314163

坂道発進補助装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-208649
公開番号(公開出願番号):特開2001-030885
出願日: 1999年07月23日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 坂道発進補助装置において、運転者の発進意思を的確に検出して車両の停止状態の保持を適正に解除可能とすることで安全性の向上を図る。【解決手段】 パーキングブレーキが非作動状態で、且つ、エンジン回転数が減少またはアイドル回転数以下で、且つ、変速機の変速位置が走行位置で、且つ、エンジン負荷が所定値以上で、且つ、クラッチペダル43が所定ストローク範囲θにないときに、ブレーキ力の保持を解除する。
請求項(抜粋):
車両の駆動系に制動力を与えて該車両の停止状態を保持する制動力保持手段と、エンジンの回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、前記車両に搭載された変速機の変速位置を検出する変速位置検出手段と、クラッチペダルが所定位置以上に解除されたことを検出するクラッチペダルスイッチと、前記エンジン回転数検出手段が検出したエンジン回転数が減少またはアイドル回転数以下で且つ前記変速状態検出手段が検出した変速機の変速位置が走行位置で且つ前記クラッチペダルスイッチによりクラッチペダルが所定位置以上に解除されたことが検出されたときに前記制動力保持手段による制動力を解除する制御手段とを具えたことを特徴とする坂道発進補助装置。
Fターム (10件):
3D046AA05 ,  3D046BB02 ,  3D046BB03 ,  3D046CC03 ,  3D046HH02 ,  3D046HH03 ,  3D046HH06 ,  3D046HH07 ,  3D046HH17 ,  3D046LL22
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 坂道発進補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-269854   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 坂道発進補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-291035   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭61-085227
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