特許
J-GLOBAL ID:200903082177093531

ハイブリッド型電気自動車の冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-179961
公開番号(公開出願番号):特開平11-022466
出願日: 1997年07月04日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】 駆動モータの制御部の発熱をエンジンに付与可能にして、エンジンの始動性を向上すると共に、エンジンの発電効率を向上する。【解決手段】 発電用のエンジン12を冷却する第1冷却回路14と、駆動用モータ10の制御部11を冷却する第2冷却回路15と、第1冷却回路14と第2冷却回路15をつなぐバイパス通路27,30と、該バイパス通路27,30へ各冷却回路の流路を切換える切換手段24,29と、エンジン12の運転状態検出手段と、第1冷却回路14内の第1水温センサ20と、第2冷却回路15内の第2水温センサ23と、これらの検出値に応じて前記切換手段24,29を制御する制御手段35と備える。
請求項(抜粋):
車両を駆動する駆動用モータと、該駆動用モータの電源となる充放電可能なバッテリと、該バッテリを充電する発電機と、該発電機を駆動するエンジンとを備えるハイブリッド型電気自動車において、エンジンを冷却する第1冷却回路と、駆動用モータの制御部を冷却する第2冷却回路と、第1冷却回路と第2冷却回路をつなぐバイパス通路と、該バイパス通路へ各冷却回路の流路を切換える切換手段と、エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、第1冷却回路内の水温を検出する第1水温センサと、第2冷却回路内の水温を検出する第2水温センサと、これらの検出値に応じて前記切換手段を制御する制御手段と備えることを特徴とするハイブリッド型電気自動車の冷却装置。
IPC (5件):
F01P 7/16 504 ,  F01P 3/12 ,  F01P 3/18 ,  F02B 61/00 ,  H02K 9/19
FI (5件):
F01P 7/16 504 Z ,  F01P 3/12 ,  F01P 3/18 Q ,  F02B 61/00 D ,  H02K 9/19 Z
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る