特許
J-GLOBAL ID:200903082241762159

エンジンのトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-345144
公開番号(公開出願番号):特開平11-182299
出願日: 1997年12月15日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】目標エンジントルク,目標当量比を得るべく、エンジンの吸入空気量,燃料供給量を制御するエンジンにおいて、均質燃焼,成層燃焼の切り換えが行われても、トルク段差が生じることを防止する。【解決手段】目標エンジントルクtTEOとエンジン回転速度NEとに基づき、基準当量比に対応する目標吸入空気量TTPOを演算する。一方、目標当量比tDMLに応じて燃焼効率補正率ITAFを記憶したテーブルとして、均質燃焼用のテーブルと成層燃焼用のテーブルとのいずれかを選択して、燃焼効率補正率ITAFを求める。そして、前記目標吸入空気量TTPOを前記燃焼効率補正率ITAFで補正し、更に、目標当量比tDMLに応じて補正して最終的な目標吸入空気量TTP2を演算し、前記目標吸入空気量TTP2に応じてスロットルアクチュエータを制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態に応じた目標エンジントルク及び目標当量比に対応した目標吸入空気量を演算すると共に、該目標吸入空気量を燃焼状態に応じて補正し、該補正された目標吸入空気量に基づいてエンジンの吸入空気量を制御することを特徴とするエンジンのトルク制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/14 320 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 335
FI (5件):
F02D 41/14 320 Z ,  F02D 29/02 Z ,  F02D 41/02 310 A ,  F02D 41/04 310 B ,  F02D 41/04 335 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る