特許
J-GLOBAL ID:200903082563680689
車両用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
三好 秀和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-049226
公開番号(公開出願番号):特開平9-247807
出願日: 1996年03月06日
公開日(公表日): 1997年09月19日
要約:
【要約】【課題】 フィルタコンデンサの容量を増やさずに入力中断直後の負荷への給電続時間を延す。【解決手段】 直流入力が一時的に中断された時、ゲート制御手段7が回転機負荷5の接続されているインバータ回路Bに対するゲート制御を停止し、他のインバータ回路A,Cのゲート制御を継続することにより、ゲート制御が停止されたインバータ回路Bに接続されている回転機負荷5は入力電力の喪失によって機械的な慣性力で回転を続けて発電を行い、回生電力をインバータ回路Bのフライホイールダイオードを通じてフィルタコンデンサ側に戻すようにして、ゲート制御を継続している他のインバータ回路A,Cを通じてそれらに接続されている負荷3,4に対して、フィルタコンデンサ2が蓄積しているエネルギに加えて回転機負荷5の回生電力をも供給させる。
請求項(抜粋):
直流入力に接続されたフィルタコンデンサと、前記フィルタコンデンサに直流側が並列に接続された複数のインバータ回路と、前記複数のインバータ回路の少なくとも1つの交流側に接続された回転機負荷と、前記フィルタコンデンサの直流入力の中断を検出する入力中断検出手段と、前記入力中断検出手段が前記直流入力の中断を検出した時に前記回転機負荷が接続されているインバータ回路のゲート制御を停止するゲート制御手段とを備えて成る車両用電源装置。
IPC (6件):
B60L 9/18
, B60L 3/00
, B60L 3/04
, B60L 7/22
, H02M 7/48
, H02M 7/72
FI (7件):
B60L 9/18 L
, B60L 3/00 N
, B60L 3/04 B
, B60L 7/22 G
, H02M 7/48 T
, H02M 7/48 M
, H02M 7/72
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開平2-219401
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特開平2-046105
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電気車用補助電源装置の瞬時停電防止回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-158362
出願人:富士電機株式会社
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-323214
出願人:三菱電機株式会社, 東日本旅客鉄道株式会社
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特開昭63-007102
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特開昭62-217803
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特開昭48-094817
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特開昭57-059401
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