特許
J-GLOBAL ID:200903082639897801

ジェットエンジンの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀田 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-210152
公開番号(公開出願番号):特開2002-021584
出願日: 2000年07月11日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 相互干渉のある複数の制御を同時におこなっても最適なエンジンサイクルをリアルタイムに実現でき、これにより常に高いエンジン効率と低い燃料消費量を実現することができ、装置(ハード)の変更なしに新たな制御システムを追加し、或いは修正又は削除することが容易にできるジェットエンジンの制御方法を提供する。【解決手段】 エンジンからのセンサデータとパワーレバー角によりエンジンを予め定めた基本スケジュールに従って制御する基本制御ユニット12と、センサデータによりエンジンの最適運転条件を演算する性能追求制御ユニット14とを備え、性能追求制御ユニットにより基本スケジュールを修正して最適化する。また個々の制御機能をユニット化してデータバスで信号の送受を行う。
請求項(抜粋):
エンジンからのセンサデータとパワーレバー角によりエンジンを予め定めた基本スケジュールに従って制御する基本制御ユニット(12)と、前記センサデータによりエンジンの最適運転条件を演算する性能追求制御ユニット(14)とを備え、性能追求制御ユニットにより前記基本スケジュールを修正して最適化する、ことを特徴とするジェットエンジンの制御方法。
IPC (9件):
F02C 9/00 ,  F01D 11/08 ,  F02C 7/057 ,  F02C 7/18 ,  F02C 9/22 ,  F02C 9/28 ,  F02K 1/15 ,  G05B 11/32 ,  G05B 13/02
FI (10件):
F02C 9/00 A ,  F01D 11/08 ,  F02C 7/057 ,  F02C 7/18 E ,  F02C 9/22 B ,  F02C 9/28 A ,  F02K 1/15 ,  G05B 11/32 A ,  G05B 13/02 B ,  G05B 13/02 D
Fターム (8件):
3G002HA05 ,  5H004HA02 ,  5H004HA16 ,  5H004HB01 ,  5H004HB06 ,  5H004KA71 ,  5H004KC33 ,  5H004KC42
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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