特許
J-GLOBAL ID:200903082698017823

ハイブリッド車の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-176814
公開番号(公開出願番号):特開2001-359202
出願日: 2000年06月13日
公開日(公表日): 2001年12月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】原動機としてのモータと、蓄電装置と、モータ出力制御手段を備えるハイブリッド車において、蓄電装置を充電する電源として回生発電に依存する比率を高める。【解決手段】車両の要求制動トルクが車速に応じたモータ最大制動トルクを上回るときはモータ回生指令値としてモータ最大制動トルクの相当値を、下回るときは要求制動トルクの相当値を、設定する手段(ステップ1〜7)と、蓄電装置の総電圧に応じた補正係数に基づいてモータ回生値全体を補正して回生発電を制御する手段(ステップ9〜10)と、要求制動トルクに対する不足量を補うようにサービスブレーキを制御する手段と、を備える。
請求項(抜粋):
原動機としてのモータと、モータへの電力を蓄える手段と、モータの出力を制御する手段と、を備える車両において、車両の要求制動トルクTdを検出する手段と、車速に応じたモータ最大制動トルクTmaxを求める手段と、要求制動トルクTdがモータ最大制動トルクTmaxを上回るときはモータの回生指令値Tmとしてモータ最大制動トルクTmaxの相当値、同じく下回るときは回生制動力Tmとして要求制動トルクTdの相当値、を設定する手段と、蓄電装置の総電圧を検出する手段と、その総電圧に応じた補正係数kを求める手段と、この係数kに基づいて駆動輪の回生指令値TmをTm・kを補正する手段と、この補正値Tm・kにモータの回生発電を制御する手段と、補正値Tm・kに相当する回生トルクTbの要求制動トルクTdに対する不足量Td-Tbを求める手段と、その不足量を補うように車両のサービスブレーキを制御する手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車の制動制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/24 ZHV ,  B60K 6/02 ,  B60T 8/00 ZHV
FI (3件):
B60L 7/24 ZHV D ,  B60T 8/00 ZHV E ,  B60K 9/00 E
Fターム (41件):
3D046AA00 ,  3D046BB00 ,  3D046CC03 ,  3D046CC06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH12 ,  3D046HH22 ,  3D046LL22 ,  3D046LL46 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI08 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115QN24 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE10 ,  5H115TB03 ,  5H115TI05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26
引用特許:
審査官引用 (4件)
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