特許
J-GLOBAL ID:200903082698017823
ハイブリッド車の制動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-176814
公開番号(公開出願番号):特開2001-359202
出願日: 2000年06月13日
公開日(公表日): 2001年12月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】原動機としてのモータと、蓄電装置と、モータ出力制御手段を備えるハイブリッド車において、蓄電装置を充電する電源として回生発電に依存する比率を高める。【解決手段】車両の要求制動トルクが車速に応じたモータ最大制動トルクを上回るときはモータ回生指令値としてモータ最大制動トルクの相当値を、下回るときは要求制動トルクの相当値を、設定する手段(ステップ1〜7)と、蓄電装置の総電圧に応じた補正係数に基づいてモータ回生値全体を補正して回生発電を制御する手段(ステップ9〜10)と、要求制動トルクに対する不足量を補うようにサービスブレーキを制御する手段と、を備える。
請求項(抜粋):
原動機としてのモータと、モータへの電力を蓄える手段と、モータの出力を制御する手段と、を備える車両において、車両の要求制動トルクTdを検出する手段と、車速に応じたモータ最大制動トルクTmaxを求める手段と、要求制動トルクTdがモータ最大制動トルクTmaxを上回るときはモータの回生指令値Tmとしてモータ最大制動トルクTmaxの相当値、同じく下回るときは回生制動力Tmとして要求制動トルクTdの相当値、を設定する手段と、蓄電装置の総電圧を検出する手段と、その総電圧に応じた補正係数kを求める手段と、この係数kに基づいて駆動輪の回生指令値TmをTm・kを補正する手段と、この補正値Tm・kにモータの回生発電を制御する手段と、補正値Tm・kに相当する回生トルクTbの要求制動トルクTdに対する不足量Td-Tbを求める手段と、その不足量を補うように車両のサービスブレーキを制御する手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車の制動制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/24 ZHV
, B60K 6/02
, B60T 8/00 ZHV
FI (3件):
B60L 7/24 ZHV D
, B60T 8/00 ZHV E
, B60K 9/00 E
Fターム (41件):
3D046AA00
, 3D046BB00
, 3D046CC03
, 3D046CC06
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH12
, 3D046HH22
, 3D046LL22
, 3D046LL46
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI08
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN24
, 5H115RB21
, 5H115SE03
, 5H115SE04
, 5H115SE10
, 5H115TB03
, 5H115TI05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
引用特許: