特許
J-GLOBAL ID:200903082713561691
車両用操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-156237
公開番号(公開出願番号):特開2006-327504
出願日: 2005年05月27日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 操舵装置の異常発生時における転舵力,反力抜け時間の短縮化を図り、車両のトレース性悪化を抑制できる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】 クラッチ機構9は、永久磁石9mと電磁コイル9iとを有し、電磁コイル9iに永久磁石9mの磁力を打ち消す方向の磁力を発生させる通電状態にて解放し、電磁コイル9iの非通電状態にて締結する電磁クラッチであり、操舵装置の異常が発生したとき、電磁コイル9iに永久磁石9mの磁力方向と同方向の磁力を発生させるクラッチ締結制御手段と、を備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
操作入力手段と反力付与手段を有する操舵部と、
操向輪と転舵力付与手段を有する転舵部と、
締結により前記操舵部と転舵部とを機械的に連結するクラッチ機構と、
を備えた車両用操舵装置において、
前記クラッチ機構は、永久磁石と電磁コイルとを有し、前記電磁コイルに前記永久磁石の磁力を打ち消す方向の磁力を発生させる通電状態にて解放し、前記電磁コイルの非通電状態にて締結する電磁クラッチであり、
前記操舵装置に異常が発生したとき、前記電磁コイルに前記永久磁石の磁力方向と同方向の磁力を発生させるクラッチ締結制御手段を備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (29件):
3D232CC03
, 3D232CC24
, 3D232CC32
, 3D232CC40
, 3D232DA03
, 3D232DA05
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA33
, 3D232DE08
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB12
, 3D232EB16
, 3D232EC27
, 3D232EC29
, 3D232EC33
, 3D232EC37
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA21
, 3D233CA31
, 3D233CA35
, 3D233CA37
, 3D233MA02
引用特許:
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