特許
J-GLOBAL ID:200903082863827002

車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-129232
公開番号(公開出願番号):特開2002-321603
出願日: 2001年04月26日
公開日(公表日): 2002年11月05日
要約:
【要約】【課題】クリープ走行中に原動機が出力変化する状況下でブレーキ操作により車速を所望の値に調整する際、そのブレーキ操作が運転者に煩わしさを与えるものとなるのを抑制することのできる車両の制動装置を提供する。【解決手段】走行要求がない状態での自動車1の低速走行、いわゆるクリープ走行中には、エンジン2の出力変化に伴いクリープ走行のためのトルク(クリープトルク)が変化する。クリープ走行中にブレーキペダル8の踏込操作によって車速を所定値に維持しているときエンジン2の出力変化が生じると、それに応じて所定量のブレーキペダル8の踏み込みによる制動力の大きさ(制動特性)が変更される。これにより、上記エンジン2の出力変化に起因するクリープトルクの変化に伴い、車速を所定値に維持するための特別なブレーキペダル8の踏込操作を行う煩わしさはなくなる。
請求項(抜粋):
原動機の運転に基づきクリープ走行する車両に適用され、ブレーキ操作量に応じた制動力をもって車両の制動を行う制動手段を備える車両の制動装置において、前記原動機の出力変化が生じたとき、それに応じてブレーキ操作に対する制動力が変化するよう、前記制動手段の制動特性を変更する変更手段を備えることを特徴とする車両の制動装置。
Fターム (9件):
3D046BB03 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH17
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る