特許
J-GLOBAL ID:200903082983287931
電気負荷制御装置および車両用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-069191
公開番号(公開出願番号):特開2002-264637
出願日: 2001年03月12日
公開日(公表日): 2002年09月18日
要約:
【要約】【課題】 バッテリから電気負荷に電力を供給するようにした装置において、電気負荷の誤動作や耐久性低下を防止する。【解決手段】 一部の電気負荷と他の電気負荷にそれぞれ例えば10Aの電流が流れると仮定した場合、それらの電気負荷に対して同時に電力供給を開始あるいは同時に電力供給を停止すると、電力供給開始時あるいは電力供給停止時の電流変化が20Aになる。これに対し、図3に示すように、一部の電気負荷と他の電気負荷に対して、異なるタイミングで電力の供給を開始すると共に異なるタイミングで電力の供給を停止すると、電力供給開始時あるいは電力供給停止時の電流変化は10Aとなる。従って、電流変化が小さくなってバッテリの電圧変動が小さくなり、バッテリ電圧変動の影響による電気負荷の誤動作や耐久性低下を防止することができる。
請求項(抜粋):
発電手段(30)にて発電した電力をバッテリ(17)に充電し、前記バッテリ(17)から複数の電気負荷(53a、53b)に電力を供給する電気負荷制御装置において、前記複数の電気負荷(53a、53b)への電力の供給を制御する制御手段(18、19)を備え、前記制御手段(18、19)は、前記複数の電気負荷(53a、53b)に対して、異なるタイミングで電力の供給を開始すると共に異なるタイミングで電力の供給を停止することを特徴とする電気負荷制御装置。
IPC (5件):
B60H 1/22 611
, B60H 1/22 671
, B60R 16/02 645
, H02J 1/00 306
, H02J 7/00 302
FI (5件):
B60H 1/22 611 Z
, B60H 1/22 671
, B60R 16/02 645 Z
, H02J 1/00 306 M
, H02J 7/00 302 B
Fターム (16件):
5G003AA05
, 5G003BA01
, 5G003DA04
, 5G003DA14
, 5G003DA17
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5G065BA08
, 5G065DA01
, 5G065EA02
, 5G065GA04
, 5G065GA09
, 5G065JA07
, 5G065LA01
, 5G065MA10
, 5G065NA04
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用負荷制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-260015
出願人:マツダ株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-319938
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社, アンデン株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-358156
出願人:株式会社デンソー
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特開昭61-188250
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電源供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-318334
出願人:トヨタ自動車株式会社
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