特許
J-GLOBAL ID:200903083022447627

車両用の電力供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-166245
公開番号(公開出願番号):特開2007-336715
出願日: 2006年06月15日
公開日(公表日): 2007年12月27日
要約:
【課題】車両が運転者の要求する挙動を実現できるように、キャパシタとバッテリとから走行モータに、電力を供給する。【解決手段】ECUは、車両に備えられたナビゲーション装置から自車走行情報を取得するステップ(S100)と、自動車専用道路への合流のための加速要求があることが検出されると(S200にてYES)、キャパシタの充電量Qを検出して(S300)、充電量Qがしきい値以上でなくブレーキがオンされると(S400にてNO、S500にてYES)、回生制動電力によりキャパシタをバッテリよりも優先的に充電するステップ(S600)と、合流加速時にキャパシタから優先的に放電して走行用モータに電力を供給するステップ(S1100)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
二次電池から出力された電力をインバータを介して駆動される、定格電圧が二次電池の電圧よりも高い走行用モータに電力を供給する装置であって、 二次電池と、 前記二次電池の電力を変圧して出力するコンバータと、 入力された電力を変換して出力するインバータと、 前記コンバータと前記インバータとの間の電力線に、前記二次電池と並列に設けられたキャパシタと、 前記キャパシタと前記電力線とを接続および非接続のいずれかの状態に切換るための切換手段と、 前記切換手段を制御するための制御手段とを含む、車両用の電力供給装置。
IPC (1件):
B60L 11/18
FI (1件):
B60L11/18 A
Fターム (14件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (3件)

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