特許
J-GLOBAL ID:200903083081840073
車両の挙動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-160895
公開番号(公開出願番号):特開2000-343982
出願日: 1999年06月08日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 オフロード走行などで運転者が意図的に旋回挙動を操作した場合にも、挙動制御の開始により運転者の意に反してエンジン出力が低下する。【解決手段】 副変速機の変速段が低速側に選択されている場合には(S202で「Yes」)、挙動制御の実行可能条件となる車速Vのしきい値Vthをより高速側に設定し(S206)、低車速域における挙動制御の実行を制限する。
請求項(抜粋):
車両挙動を制御する車両の挙動制御装置であって、車両の旋回挙動を判定する旋回挙動判定手段と、前記旋回挙動判定手段の判定結果をもとに、前記車両の旋回挙動を安定化すべくエンジン出力を抑制させる出力抑制手段と、主変速機からの出力を、選択的により低速側へ変速し得る副変速手段と、前記副変速手段が低速側に選択された場合に、前記出力抑制手段による処理に制限を加える制限手段とを備える車両の挙動制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/06
, B60K 41/28
, B60T 8/24
, B60T 8/58
, F02D 29/00
FI (5件):
B60K 41/06
, B60K 41/28
, B60T 8/24
, B60T 8/58 Z
, F02D 29/00 F
Fターム (57件):
3D041AA31
, 3D041AA40
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC16
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE32
, 3D041AE41
, 3D041AF00
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D045AA01
, 3D045BB40
, 3D045GG00
, 3D045GG05
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG27
, 3D046AA01
, 3D046BB21
, 3D046BB31
, 3D046BB32
, 3D046GG02
, 3D046HH00
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046JJ02
, 3D046JJ05
, 3G093AA04
, 3G093BA15
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA01
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA05
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB05
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-022737
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車両の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-316336
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-316335
出願人:三菱自動車工業株式会社
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