特許
J-GLOBAL ID:200903083148557363

トルクコンバータの羽根車およびその製造法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 八田 幹雄 ,  野上 敦 ,  奈良 泰男 ,  齋藤 悦子 ,  宇谷 勝幸 ,  藤井 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-014351
公開番号(公開出願番号):特開2004-245412
出願日: 2004年01月22日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】 製造コストの削減および軽量化を図ることができるトルクコンバータの羽根車を提供する。【解決手段】 鋳造によってシェル30と一体的に成形された複数のブレード40を有する。ブレード40は、羽根車の軸方向に対して傾斜しており、圧力側に位置する内側面41と負圧側に位置する外側面42とを有する。また、羽根車の軸中心からの円周方向に沿ったブレード断面に関し、シェル30の外周側と内周側の中間部における根元厚みは、内周側における根元厚みよりも、厚くなっている。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
鋳造によってシェルと一体的に成形された複数のブレードを有するトルクコンバータの羽根車であって、 前記ブレードは、羽根車の軸方向に対して傾斜しており、圧力側に位置する内側面と負圧側に位置する外側面とを有し、 羽根車の軸中心からの円周方向に沿ったブレード断面に関し、前記シェルの外周側と内周側の中間部における根元厚みは、前記内周側における根元厚みよりも、厚くなっていることを特徴とするトルクコンバータの羽根車。
IPC (2件):
F16H41/28 ,  F16H41/26
FI (2件):
F16H41/28 ,  F16H41/26
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
  • 特開平3-292443
  • 特開昭49-062854
  • 特開昭52-140768
全件表示

前のページに戻る