特許
J-GLOBAL ID:200903083217944579
高圧縮比過給式リーンバーンエンジンの運転モード制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-035393
公開番号(公開出願番号):特開2004-245126
出願日: 2003年02月13日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】出力トルクの低下や燃費の悪化を招来することなく高負荷域に於けるノックや自着火を防止し燃費を向上させる。【解決手段】エンジン回転数Neに基づき基準値Ainoが演算され(S100)、エンジン負荷を示す吸入空気量Ainが基準値Ainoを越えているか否かの判別が行われ(S150)、吸入空気量Ainが基準値以下であるときにはエンジン10の運転モードが火花点火モードに設定され(S200)、吸入空気量Ainが基準値を越えているときには、エンジン10の運転モードが拡散燃焼モードに設定され(S250)、設定されたモードにてエンジンが運転される(S300)。基準値Ainoは例えば燃料の着火性が高いほど低くなるよう、燃料の着火性等のパラメータに応じて可変設定される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
高圧縮比過給式リーンバーンエンジンの運転モード制御装置にして、エンジン負荷が所定値以下であるときには燃料を火花点火により燃焼させる火花点火モードにてエンジンを運転し、エンジン負荷が所定値よりも高いときには燃料を拡散燃焼させる拡散燃焼モードにてエンジンを運転することを特徴とする高圧縮比過給式リーンバーンエンジンの運転モード制御装置。
IPC (4件):
F02B11/00
, F02D23/00
, F02D41/02
, F02D45/00
FI (6件):
F02B11/00 B
, F02D23/00 H
, F02D41/02 325A
, F02D45/00 360B
, F02D45/00 364K
, F02D45/00 368A
Fターム (45件):
3G023AA02
, 3G023AA06
, 3G023AA18
, 3G023AB06
, 3G023AC02
, 3G023AC05
, 3G023AG02
, 3G084AA04
, 3G084BA11
, 3G084DA02
, 3G084FA14
, 3G084FA18
, 3G084FA19
, 3G084FA20
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA18
, 3G092AB02
, 3G092BA08
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DE01S
, 3G092DE03S
, 3G092FA16
, 3G092FA24
, 3G092GA02
, 3G092GA03
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA14Z
, 3G092HB05Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HC09X
, 3G092HE01Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301JA02
, 3G301KA06
, 3G301LB04
, 3G301PA01Z
, 3G301PE01Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
圧縮着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-243864
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-369870
出願人:日産自動車株式会社
-
圧縮自己着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-096939
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)