特許
J-GLOBAL ID:200903083284719946

駆動装置およびこれを搭載する自動車並びに駆動装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-107425
公開番号(公開出願番号):特開2006-288141
出願日: 2005年04月04日
公開日(公表日): 2006年10月19日
要約:
【課題】 変速機付きの電動の駆動装置における変速機に用いられる潤滑媒体の温度を速やかに一定の範囲に上昇させる。【解決手段】 オイル温度上昇処理モードが設定されたときには、エンジンを始動して変速機を潤滑する潤滑オイルを圧送する機械オイルポンプを駆動すると共に同じく潤滑オイルを圧送する電動オイルポンプを駆動し(S100,S110)、変速機のブレーキB1を半係合として(S120)、変速機に隣接して配置されたモータをその出力効率を低下させて駆動する(S130〜170)。これにより、モータの発熱を促進し、その熱を用いて変速機を潤滑する潤滑オイルの温度を迅速に上昇させる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
動力を入出力可能な電動機と、 伝動機構を有し、前記電動機からの動力を変速して駆動軸に伝達可能な変速伝達手段と、 貯留する潤滑媒体を用いて少なくとも前記変速伝達手段の伝動機構を潤滑すると共に該潤滑媒体の少なくとも一部が前記電動機と熱交換可能に配置された潤滑手段と、 所定の要請がなされたとき、前記電動機との熱交換により前記潤滑媒体の昇温性が向上するよう該電動機を駆動する所定要請時制御手段と、 を備える駆動装置。
IPC (9件):
B60L 11/14 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/30 ,  B60K 6/04 ,  F16H 57/04 ,  F16H 61/00
FI (12件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 733 ,  F16H57/04 G ,  F16H61/00
Fターム (49件):
3J063AA02 ,  3J063AB12 ,  3J063AC03 ,  3J063BA11 ,  3J063BA17 ,  3J063CB02 ,  3J063CC23 ,  3J063XD23 ,  3J063XD62 ,  3J063XD72 ,  3J063XE42 ,  3J063XE43 ,  3J063XJ03 ,  3J063XJ07 ,  3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA01 ,  3J552QA30C ,  3J552RC02 ,  3J552RC03 ,  3J552SA03 ,  3J552SA59 ,  3J552UA07 ,  3J552VA02W ,  3J552VA48W ,  3J552VA76Z ,  3J552VB10W ,  3J552VC01Z ,  3J552VC02Z ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-035427   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 複軸多層モータの冷却構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-231676   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両駆動用電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-098083   出願人:日本電装株式会社

前のページに戻る