特許
J-GLOBAL ID:200903083468565950

マニュアルシフト機能付き自動変速機の制御回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-097719
公開番号(公開出願番号):特開平11-291783
出願日: 1998年04月09日
公開日(公表日): 1999年10月26日
要約:
【要約】【課題】回路に異常が発生してもシフトアップ或いはシフトダウンの変速制御を防止することができるステアリングスイッチを備えたマニュアルシフト機能付き自動変速機の制御回路を提供する。【解決手段】ステアリング16に配設されている左側アップ-ダウン選択スイッチ18、右側アップ-ダウン選択スイッチ20を、可動接点と、コントロールユニット36のアップシフト信号用端子36cと接続する第1接点と、コントロールユニットのダウンシフト信号用端子36eと接続する第2接点とを有する2接点方式のスイッチとし、しかも、第1接点側又は第2接点側に互いに同期して切り換わるように2接点方式のスイッチをそれぞれ2個備えた多重化スイッチとして構成する。そして、左側アップ-ダウン選択スイッチ、右側アップ-ダウン選択スイッチは、2接点方式のスイッチの全てから同一種類のアップシフト信号或いはダウンシフト信号が送出されるときだけ、コントロールユニットに所定の変速段の設定制御を行わせるステアリングスイッチ信号確認手段を設けている。
請求項(抜粋):
セレクトレバーの操作によりオート走行モード或いはマニュアル走行モードを選択するセレクト装置と、このセレクト装置内に配設され、前記セレクトレバーが前記マニュアル走行モードにおいてアップシフトを選択したときにアップシフト信号を送出し、ダウンシフトを選択したときにダウンシフト信号を送出するセレクトスイッチと、ステアリングに配設されてアップシフト信号及びダウンシフト信号を送出するステアリングスイッチと、前記セレクトスイッチ及び前記ステアリングスイッチから送出されてきた信号に基づいて自動変速機に所定の変速段の設定制御を行うコントロールユニットとを備えたマニュアルシフト機能付き自動変速機において、前記ステアリングスイッチを、可動接点と、前記コントロールユニットのアップシフト信号用端子と接続する第1接点と、前記コントロールユニットのダウンシフト信号用端子と接続する第2接点とを有する2接点方式のスイッチとし、しかも、前記第1接点側又は前記第2接点側に互いに同期して切り換わるように前記2接点方式のスイッチを複数備えた多重化スイッチとして構成するとともに、前記複数の2接点方式のスイッチの全てから同一種類の前記アップシフト信号或いは前記ダウンシフト信号が送出されるときだけ、前記コントロールユニットに所定の変速段の設定制御を行わせるステアリングスイッチ信号確認手段を設けたことを特徴とするマニュアルシフト機能付き自動変速機の制御回路。
IPC (2件):
B60K 20/06 ,  F16H 59/08
FI (2件):
B60K 20/06 ,  F16H 59/08
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)
  • 変速機の変速操作装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-036306   出願人:日産自動車株式会社
  • スイッチ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-195561   出願人:オムロン株式会社

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