特許
J-GLOBAL ID:200903083520818128
電話サポートシステム、方法、情報処理装置及びプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 詔男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-101707
公開番号(公開出願番号):特開2002-300292
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月11日
要約:
【要約】【課題】 電話相談を行うサポートシステムにおいて、利用者が同じ相談内容で再度電話したときに、前回対応したサポート担当者が電話に出るようにする。【解決手段】 利用者がサポートセンター30に最初に電話したときに、その利用者に対してサポート番号を付与しておく。サポート番号管理DB39には、サポート番号に対して最初に対応したサポート担当者が登録されている。利用者が再度電話をかけてきたとき、そのサポート番号を検出し、検出されたサポート番号に基づいてサポート番号検索部36はサポート番号管理DB39を検索して対応するサポート担当者コードを取得する。接続制御部44はそのサポート担当者の担当者電話機32に着信を接続する。従って、利用者は前回のサポート担当者に相談することができる。
請求項(抜粋):
利用者電話機と通信する通信手段と、利用者に付与されたサポート番号に対するサポート担当者を登録するデータベース手段と、利用者からの着信に基づいて、又は着信後に入力されるその利用者のサポート番号を検出する検出手段と、検出されたサポート番号に基づいて前記データベース手段からサポート担当者を検索する検索手段と、検索されたサポート担当者の電話機に着信を接続する接続制御手段とを設けたことを特徴とする電話サポートシステム。
IPC (4件):
H04M 3/523
, G06F 17/60 124
, H04M 3/42
, H04M 11/00 303
FI (4件):
H04M 3/523
, G06F 17/60 124
, H04M 3/42 C
, H04M 11/00 303
Fターム (11件):
5K015AF09
, 5K024AA76
, 5K024DD01
, 5K024GG01
, 5K024GG03
, 5K024GG05
, 5K101KK16
, 5K101MM07
, 5K101NN21
, 5K101PP03
, 5K101RR28
引用特許: