特許
J-GLOBAL ID:200903083537564472
電子制御式過給装置で過給される内燃機関用制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-291600
公開番号(公開出願番号):特開2003-161157
出願日: 2002年10月03日
公開日(公表日): 2003年06月06日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関のトルク出力を増強するのに用いられる電動式過給システムを提供する。【解決手段】 電動式過給システムは、電動式過給装置(10)と、電力を供給して過給装置(10)を駆動する、バッテリ(16)及びエンジン駆動式バッテリ再充電器(27)を含む電源装置と、過給装置(10)及び電源装置(16,27)の動作を制御する電子制御装置(32)とを有する。電子制御装置(32)は、電源装置(16,27)の状態(116 ,127 )に基づき、過給装置(10)の動作について1以上の許容動作限度を定め、電源装置(16,27)の状態が許容範囲内にある場合、エンジン駆動式バッテリ再充電器(27)を用いて過給装置(10)を駆動する。次に、エンジン制御システム(32)は、バッテリ(16)をエンジン駆動式バッテリ再充電器(27)から少なくとも部分的に隔離し、電源装置(16,27)の状態が許容範囲内には無い場合、バッテリ(16)を用いて過給装置(10)を駆動する。
請求項(抜粋):
内燃機関(1)用過給システムであって、電動式過給装置(10)と、電力を供給して過給装置を駆動しバッテリ(16)及びエンジン駆動式バッテリ再充電器(27)を含む電源装置と、バッテリ(16)と再充電器(27)を接続したり切り離すスイッチ(53)と、スイッチ(53)及び過給装置(10)の作動を制御するエンジン制御システム(32)とを有し、エンジン制御システム(32)が、i)電源装置(16,27)の稼働状態を決定し、ii)前記稼働状態が第1の閾値を超えているときには、スイッチ(53)を制御してバッテリ(16)をエンジン駆動式バッテリ再充電器(27)から少なくとも部分的に隔離し、バッテリ(16)を用いて過給装置(10)を駆動するよう構成されている、ことを特徴とする過給システム。
IPC (3件):
F02B 39/10
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 395
FI (3件):
F02B 39/10
, F02D 45/00 301 E
, F02D 45/00 395 A
Fターム (20件):
3G005EA20
, 3G005FA04
, 3G005GC08
, 3G005HA14
, 3G005JA02
, 3G005JA12
, 3G005JA13
, 3G005JA23
, 3G005JA39
, 3G005JA45
, 3G005JB02
, 3G005JB04
, 3G005JB05
, 3G005JB25
, 3G005JB26
, 3G084BA07
, 3G084CA04
, 3G084DA01
, 3G084DA13
, 3G084FA00
引用特許: