特許
J-GLOBAL ID:200903083546773343

電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後呂 和男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-222561
公開番号(公開出願番号):特開2000-052788
出願日: 1998年08月06日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 制動機構を含めた駆動系の小型化を図る。【解決手段】 車両のホィール10の内側に駆動用の電動モータ4を組み込むインホイール式の電動車両において、電動モータ4と、この電動モータ4の回転軸7とホィール10に接続された出力軸11との間に介在された減速歯車機構とからなる駆動部をホィール10に隣接して配置するとともに、制動機構20を、駆動部におけるホィール10とは反対側に配置させ、駆動側である回転軸7に接続する。こうすることで、電動モータ4をホィール10にできるだけ近づけることができ、またブレーキ機構が、減速された受動側でなくトルクの小さい駆動側を制動するようにしたため、小型なものですむ。
請求項(抜粋):
車両のホィールの内側に駆動用の電動モータを組み込むインホィール式の電動車両であって、前記電動モータと、この電動モータの回転軸とホィールに接続された出力軸との間に介在された減速歯車機構とからなる駆動部を前記ホィールに隣接して配置するとともに、前記ホィールに制動力を付与する制動機構を、前記駆動部における前記ホィールとは反対側に配置していることを特徴とする電動車両。
IPC (5件):
B60K 7/00 ,  B60T 1/06 ,  F16H 1/28 ,  H02K 7/102 ,  H02K 7/116
FI (5件):
B60K 7/00 ,  B60T 1/06 C ,  F16H 1/28 ,  H02K 7/102 ,  H02K 7/116
Fターム (22件):
3D035DA03 ,  3J027FA36 ,  3J027FB02 ,  3J027GB03 ,  3J027GC13 ,  3J027GC22 ,  3J027GD04 ,  3J027GD08 ,  3J027GD12 ,  3J027GE18 ,  5H607AA12 ,  5H607AA14 ,  5H607BB01 ,  5H607BB14 ,  5H607CC01 ,  5H607CC03 ,  5H607DD03 ,  5H607EE08 ,  5H607EE29 ,  5H607EE33 ,  5H607EE36 ,  5H607FF24
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • モータ駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-211859   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • モータ駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-202674   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 電気自動車用の駆動輪構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-040063   出願人:有限会社マックス
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審査官引用 (5件)
  • モータ駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-211859   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • モータ駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-202674   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • インホイールモータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-199653   出願人:三菱電機株式会社
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