特許
J-GLOBAL ID:200903083767279149

先行車追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-218712
公開番号(公開出願番号):特開2004-058801
出願日: 2002年07月26日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】後続車との車間距離が狭まったとき、先行車との車間距離が狭まる前に後続車との相対位置関係改善を図ることができ、運転者に与える違和感を軽減することができる先行車追従制御装置を提供する。【解決手段】警報・速度調整手段19は、A≦a比較器17から前方距離計測手段4が計測した先行車41との車間距離Aがa±a’の範囲内にあるとの信号を受け、かつ、B≦b比較器18から後方距離計測手段5が計測した後続車43との車間距離Bが第1の所定値b以下であるとの信号を受けたとき、ブレーキアクチュエータ7に駆動信号を送ってブレーキ作動させる、エンジンECU6に信号を送って燃料カットを行う、スロットルアクチュエータ8に信号を送ってスロットルを閉めるなどして緩制動を実行する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車の車速を検出する車速検出手段と、 先行車との車間距離を検出する先行車間距離検出手段と、 前記先行車との目標車間距離を設定する目標先行車間距離設定手段と、 前記先行車との車間距離が前記目標先行車間距離と一致するように自車の制動力もしくは駆動力を制御する制駆動力制御手段と、 後続車との車間距離を検出する後続車間距離検出手段と、 を備えた先行車追従制御装置において、 前記制駆動力制御手段は、前記後続車との車間距離が第1の所定値以下である場合に、緩制動を実行することを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (5件):
B60K31/00 ,  B60R21/00 ,  B60T7/12 ,  F02D29/02 ,  G08G1/16
FI (16件):
B60K31/00 Z ,  B60R21/00 621B ,  B60R21/00 621C ,  B60R21/00 621D ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 626B ,  B60R21/00 626D ,  B60R21/00 626Z ,  B60R21/00 627 ,  B60T7/12 C ,  B60T7/12 F ,  F02D29/02 301D ,  G08G1/16 E
Fターム (54件):
3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD07 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE15 ,  3D044AE21 ,  3D046BB17 ,  3D046BB18 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046GG02 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046MM34 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093CB07 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB23 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H180AA01 ,  5H180CC14 ,  5H180FF27 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)

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