特許
J-GLOBAL ID:200903083972722055

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-251889
公開番号(公開出願番号):特開2007-062589
出願日: 2005年08月31日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 蓄電装置を搭載し、エネルギ効率が改善されたハイブリッド型車両を提供する。【解決手段】 ハイブリッド型車両100は、蓄電装置であるバッテリユニットBUと、蓄電装置に車外から充電するためのコネクタ50と、蓄電装置から電力供給を受けて車輪2を駆動するトルクを発生するモータジェネレータMG2と、モータジェネレータMG2と併用されて車輪2を駆動するトルクを発生するエンジン4と、車速検知部と、定速走行指示するクルーズコントロールスイッチ53と、蓄電装置の充電状態を含む車両状態が第1の条件を満たすときに、内燃機関を停止させた状態でモータジェネレータMG2によって車輪を駆動させるEV走行を行なうように車両を制御する制御装置60とを備える。制御装置60は、定速走行の指示があった場合には、車両状態が第1の条件とは独立して定められる第2の条件を満たすときに、EV走行を行なうように車両100を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
蓄電装置と、 前記蓄電装置に車外から充電するための接続部と、 前記蓄電装置から電力供給を受けて車輪を駆動するトルクを発生する第1の回転電機と、 前記第1の回転電機と併用されて車輪を駆動するトルクを発生する内燃機関と、 車速検知部と、 定速走行指示部と、 前記蓄電装置の充電状態を含む車両状態が第1の条件を満たすときに、前記内燃機関を停止させた状態で前記第1の回転電機によって前記車輪を駆動させるEV走行を行なうように車両を制御する制御装置とを備え、 前記制御装置は、前記定速走行指示部から定速走行の指示があった場合には、前記車両状態が前記第1の条件とは独立して定められる第2の条件を満たすときに、前記EV走行を行なうように車両を制御する、ハイブリッド型車両。
IPC (8件):
B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  F02D 29/06 ,  B60K 31/00
FI (9件):
B60K6/04 400 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 553 ,  F02D29/06 D ,  B60K31/00 Z
Fターム (45件):
3D244AA11 ,  3D244AB01 ,  3D244AC15 ,  3D244AC26 ,  3D244AC55 ,  3D244AD02 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DA13 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EA01 ,  3G093EB01 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU29 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115PV24 ,  5H115QN09 ,  5H115RB22 ,  5H115TI05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (3件)

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