特許
J-GLOBAL ID:200903084072563420
車輪を案内するエアスプリング兼ダンパーユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江崎 光史
, 奥村 義道
, 鍛冶澤 實
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-544772
公開番号(公開出願番号):特表2008-523331
出願日: 2005年11月29日
公開日(公表日): 2008年07月03日
要約:
【解決手段】 本発明は、エアスプリング兼ダンパーユニット1に関し、このエアスプリング兼ダンパーユニットが、圧縮空気でもって充填された作動室2、3を有しており、且つ、このエアスプリング兼ダンパーユニットのこれら作動室が、部分的に、ロールベローズまたは折り畳みベローズによって境界され、その際、これら作動室が、互いに上下に設けられており、且つ、絞り弁を介して結合されており、共通の、つぼ形の、円筒形のケーシング4の内側に設けられており、且つ、この円筒形のピストン7によって分離されており、従って、一方の作動室2が、ピストン前面側に設けられており、且つ他方の作動室3が、ピストン背面側に設けられており、このピストンおよびピストンロッド5が、それぞれに、ロールベローズによって、この円筒形のケーシング4の内側で封隙され、且つ案内されており、このピストンロッドおよびこのピストンが、ジョイント6を介して互いに結合されている。
請求項(抜粋):
特に車両の走行装置のためのエアスプリング兼ダンパーユニットであって、
このエアスプリング兼ダンパーユニットが、車体と走行装置との間に設けられており、且つ、少なくとも2つの、圧縮空気でもって充填された作動室を有しており、
このエアスプリング兼ダンパーユニットの場合、
これら作動室が、それぞれに、少なくとも部分的に、ロールベローズまたは折り畳みベローズの様式における運動可能な壁によって境界され、且つ、
これらロールベローズまたは折り畳みベローズが、少なくとも部分的に、回転対称的な本体の輪郭部の上で展開し、その際、
これら作動室が、互いに上下に設けられており、且つ、お互いの間で貫流可能な絞り弁を介して結合されており、および、
このエアスプリング兼ダンパーユニットの場合、
弾性収縮の際に、主負荷方向内において、一方の作動室の容積が減少し、且つ、他方の作動室の容積が拡大され、または変更されずに留まる様式の上記エアスプリング兼ダンパーユニットにおいて、
これら作動室(2、3)が、共通の、つぼ形の、回転対称的なケーシング(4)の内側に設けられており、
このケーシングの内側で軸線方向に移動可能であり且つピストンロッド(5)の頭端部に設けられている回転対称的なピストン(7)によって分離されており、
従って、一方の作動室(2)が、ピストン前面側(7a)に、且つ、少なくとも1つの他方の作動室(3)が、ピストン背面側(7b)に向かって設けられていること、
このピストンが、ロールベローズ(9、10、11)によって、このケーシングの内側で封隙され、且つ案内されており、且つ、このピストン(7)の外側面(12、13)、および、このケーシング(4)の内側面(14)が、それぞれに、少なくとも部分的に、回転対称的な展開輪郭部として形成されていること、および、
このピストンロッド(5)およびこのピストン(7)が、ジョイントを介して互いに結合されていること、
を特徴とするエアスプリング兼ダンパーユニット。
IPC (3件):
F16F 9/04
, B60G 15/12
, F16F 15/02
FI (3件):
F16F9/04
, B60G15/12
, F16F15/02 B
Fターム (21件):
3D301AA74
, 3D301AA76
, 3D301DA14
, 3D301DA33
, 3D301DA45
, 3D301DA51
, 3D301DA58
, 3D301DA84
, 3J048AC04
, 3J048BE02
, 3J048CB21
, 3J048DA03
, 3J048EA16
, 3J069AA16
, 3J069AA24
, 3J069AA62
, 3J069AA66
, 3J069CC13
, 3J069DD01
, 3J069EE03
, 3J069EE62
引用特許:
出願人引用 (11件)
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ドイツ連邦共和国特許第103 11 263号明細書(DE10311263B3 2004.07.29)
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米国特許第5,108,145号明細書
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ドイツ連邦共和国特許出願公開第34 36 664号明細書
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ドイツ連邦共和国特許出願公開第24 06 835号明細書
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ドイツ連邦共和国特許出願公開第101 15 980号明細書
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ドイツ連邦共和国特許出願公開第199 32 717号明細書
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特許第311263号
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特開昭62-270839
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自動車用空気ばね
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-084423
出願人:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
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特開平1-210633
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空気圧式緩衝兼減衰装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-066002
出願人:コンテイネンタル・アクチエンゲゼルシヤフト
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審査官引用 (9件)
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特開昭62-270839
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空気圧式緩衝兼減衰装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-066002
出願人:コンテイネンタル・アクチエンゲゼルシヤフト
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特許第311263号
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自動車用空気ばね
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-084423
出願人:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
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特開平1-210633
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空圧緩衝器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-134339
出願人:カヤバ工業株式会社
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ばね剛性可変空気ばね除振ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-335565
出願人:藤倉ゴム工業株式会社
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特開昭49-045247
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特開昭60-081529
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