特許
J-GLOBAL ID:200903084091465455

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-002296
公開番号(公開出願番号):特開2001-191756
出願日: 2000年01月11日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】【課題】空気入りタイヤにおいて、ビード部の耐久性の向上を図る。【解決手段】スチールコードからなる少なくとも一枚のカーカスプライを、トレッド部からサイドウオール部を経てビード部までトロイダルに延在させるとともに、各ビード部に埋設したビードコア及びこれに隣接するゴムフティフナの周りに沿って、タイヤの径方向の内周側から外周側へ巻き返し、カーカスプライの各巻き返し部に、ビードコアの周面に沿ってそれに巻き付く巻き込み部を有する空気入りタイヤにおいて、前記ゴムスティフナを、トレッドの幅方向に沿う向きで互いに重ね合わさる軟ゴムと硬ゴムとを備えるものとし、このうち、硬ゴムは、軟ゴムよりもタイヤの内側に位置し、その重ね合わせ面においてS字状若しくは逆S字状に波をうつものとする。
請求項(抜粋):
スチールコードからなる少なくとも一枚のカーカスプライを、トレッド部からサイドウオール部を経てビード部までトロイダルに延在させるとともに、各ビード部に埋設したビードコア及びこれに隣接するゴムフティフナの周りに沿って、タイヤの径方向の内周側から外周側へ巻き返し、カーカスプライの各巻き返し部に、ビードコアの周面に沿ってそれに巻き付く巻き込み部を有する空気入りタイヤであって、前記ゴムスティフナは、トレッドの幅方向に沿う向きで互いに重ね合わさる軟ゴムと硬ゴムとを備えるものであり、このうち、硬ゴムは、軟ゴムよりもタイヤの内側に位置し、その重ね合わせ面においてS字状若しくは逆S字状に波を打つものであることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 15/06 ,  B60C 15/00
FI (5件):
B60C 15/06 B ,  B60C 15/06 C ,  B60C 15/06 G ,  B60C 15/00 C ,  B60C 15/00 F
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-187187   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-137046   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (4件)
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