特許
J-GLOBAL ID:200903084136739837
筒内噴射式エンジン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-290935
公開番号(公開出願番号):特開平10-131758
出願日: 1996年10月31日
公開日(公表日): 1998年05月19日
要約:
【要約】【課題】 ピストン動作状態においてピストン上面での燃料の反射を利用して低・中負荷運転領域において良好な成層燃焼を確保することのできる簡単な構成の筒内噴射式エンジンを得ること。【解決手段】 筒内噴射式エンジンは、ペントルーフ型の燃焼室を有するシリンダヘッドと略カルデラ形状の上面部を有するピストンとを有する。また、シリンダヘッドにピストンに向けてシリンダ軸方向に燃料噴射する噴射手段と、吸気手段側からシリンダ軸芯方向に対して斜めに突出する点火プラグとを有している。更に、ピストンの上面部には、噴射手段の中心よりも吸気手段側にオフセットした位置にキャビティを凹設している。したがって、噴射した燃料は、キャビティで反射し拡散しかつ燃焼室内に存する弱タンブル流によって点火手段周辺に移動させることができ、低・中負荷運転時にて成層燃焼に最適な局所的な濃混合気を形成することができる。
請求項(抜粋):
ペントルーフ型に形成された燃焼室天井部と吸気行程にて燃焼室内にタンブル流を発生可能な吸気手段と排気手段とを有するシリンダヘッドと、該シリンダヘッドの前記燃焼室天井部の形状と対応した凸形状を基本形状とする上面部を有するピストンと、前記燃焼室天井部の中央寄り位置に所定タイミングでシリンダ軸方向に燃料を噴射するように設置した燃料噴射手段と、前記燃焼室天井部の吸気手段側から前記燃焼室内へ前記シリンダ軸方向に対して斜め方向に突出して設けられ、前記燃料噴射手段から噴射した燃料が直接かからない位置に着火部を有する点火手段と、前記ピストンの前記上面部に形成され前記ピストンの上方でかつ前記噴射手段の噴射中心軸よりも前記吸気手段側にオフセットした位置を中心点とする球面形状に凹設された凹部であるキャビティと、を具備することを特徴とする筒内噴射式エンジン。
IPC (9件):
F02B 23/10
, F02B 17/00
, F02B 23/08
, F02F 3/26
, F02F 3/28
, F02M 61/14 310
, F02M 61/18 310
, F02M 61/18 360
, F02P 13/00 301
FI (12件):
F02B 23/10 D
, F02B 23/10 M
, F02B 17/00 F
, F02B 23/08 P
, F02B 23/08 S
, F02B 23/08 R
, F02F 3/26 A
, F02F 3/28 B
, F02M 61/14 310 D
, F02M 61/18 310 Z
, F02M 61/18 360 J
, F02P 13/00 301 A
引用特許:
出願人引用 (7件)
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筒内噴射型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-195605
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭60-011626
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特開平4-116264
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特開昭63-090618
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特開平2-123226
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筒内噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-160452
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-187815
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審査官引用 (8件)
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筒内噴射型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-195605
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭60-011626
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特開平4-116264
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内燃機関の燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-123545
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭63-090618
-
特開平2-123226
-
筒内噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-160452
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-187815
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