特許
J-GLOBAL ID:200903084248750477

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-185085
公開番号(公開出願番号):特開平11-028914
出願日: 1997年07月10日
公開日(公表日): 1999年02月02日
要約:
【要約】【課題】 スタッドレスタイヤにおけるトレッドブロックの剛性を良好な状態に保ちつつ、氷路面とタイヤとの接触面又は摩擦面で発生する水膜を効果的に除去して摩擦力を高め、耐摩耗性及び氷上での制動性を改良する。【解決手段】 原料ゴム100重量部に対して平均径20〜150μm及び平均長さ0.8〜10mmの短繊維Xを2〜10重量部配合したゴム組成物でトレッドが構成され、トレッド部の周方向(タイヤ回転方向)の貯蔵弾性率E′a と、ラジアル方向(トレッド幅方向)の貯蔵弾性率E′b との比が式(I):E′a /E′b ≧1.05 ...(I)の関係を満たすことを特徴とする空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
原料ゴム100重量部に対して平均径20〜150μm及び平均長さ0.8〜10mmの短繊維Xを2〜10重量部配合したゴム組成物でトレッドが構成され、トレッド部の周方向(タイヤ回転方向)の貯蔵弾性率E′a と、ラジアル方向(トレッド幅方向)の貯蔵弾性率E′b との比が式(I): E′a /E′b ≧1.05 ...(I)の関係を満たすことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/14 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/11
FI (3件):
B60C 11/14 Z ,  B60C 11/00 D ,  B60C 11/11 B
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る