特許
J-GLOBAL ID:200903084297801885

筒内噴射式エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-017196
公開番号(公開出願番号):特開平10-212987
出願日: 1997年01月30日
公開日(公表日): 1998年08月11日
要約:
【要約】【課題】 燃料を直接燃焼室内に噴射するインジェクタを備えた筒内噴射式エンジンにおいて、触媒冷機時にエンジンからのHC、NOx等の排出量を低減し、かつ、触媒の暖機を促進することにより、大幅にエミッションを改善する。【解決手段】 排気ガス浄化用の触媒22が冷機状態のときに、燃料を直接燃焼室に噴射するインジェクタ11で吸気行程と圧縮行程との分割噴射を行なうことにより、燃焼室内の点火プラグ付近の区域に理論空燃比もしくはこれよりリッチな空燃比の混合気を形成するとともにその周囲に理論空燃比よりもリーンな混合気を形成する。この状態で燃焼を行なわせることによりエンジンからのHC、NOxの排出量を低減し、かつ、排気温度を高めて触媒の暖機を促進する。
請求項(抜粋):
燃料を直接燃焼室内に噴射するインジェクタを備えた筒内噴射式エンジンにおいて、排気通路に設けられた排気ガス浄化用の触媒の温度状態を判別する温度状態判別手段と、この温度状態判別手段による判別に基づき、上記触媒が活性温度より低い冷機状態にあるときに、上記インジェクタから圧縮行程で燃料を噴射することにより燃焼室内の点火プラグ付近の区域に理論空燃比もしくはこれよりリッチな空燃比の混合気を形成するとともに、これとは別の燃料供給により上記点火プラグ付近の区域の周囲に理論空燃比よりもリーンな混合気を形成する燃料供給制御手段とを備えたことを特徴とする筒内噴射式エンジン。
IPC (9件):
F02D 41/02 325 ,  F01N 3/24 ,  F02B 23/10 ,  F02D 41/04 335 ,  F02D 41/06 335 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
FI (10件):
F02D 41/02 325 A ,  F01N 3/24 R ,  F02B 23/10 M ,  F02B 23/10 D ,  F02D 41/04 335 A ,  F02D 41/06 335 Z ,  F02D 41/34 H ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 D ,  F02P 5/15 E
引用特許:
審査官引用 (7件)
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