特許
J-GLOBAL ID:200903084688271163

フォールト・レジリエント自動車制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-527883
公開番号(公開出願番号):特表2001-506789
出願日: 1997年12月10日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】フォールト・レジリエントの自動車制御システムは、多様でかつ別個の自動車コンポーネントを一体化させ、そしてコンポーネント故障に対しフォールト・トレラントを提供する。自動車制御システムは、一次データ通信バスを介して電子自動車コンポーネントに電気的に結合したマスタ制御ユニット(MCU)を含む。MCUは、バスのマスタであり、電子自動車コンポーネント間のバスを介するデータ・フローを管理する。MCUは、ルーティング・テーブルを備えるように構成して、1つのコンポーネント内においてモニタしたデータを1つ以上の他のコンポーネントにルーティングすることができる。MCUはまた、電子コンポーネントにおけるローカル・コントローラが実行するのと同じ機能を実行する能力をもつ。初期化の間、ローカル・コントローラ全てに対するドライバ・ソフトウェアをMCUにダウンロードして記憶させる。ローカル・コントローラが故障した場合には、MCUは、その故障したコントローラに対するドライバ・ソフトウェアを実行して、この故障ローカル・コントローラに代わって電子自動車コンポーネントをリモートに制御する。スイッチング・ロジックは、電子コンポーネントの各々においてインストールして、一次バスへデータを選択的にルーティングすることにより、故障コントローラを迂回する。自動車制御システムは、MCUに一次バスを介して電気的に結合した二次制御ユニット(SCU)を有する。SCUは、スタンドアロンのコンピュータであって、二次サポート・バス上のクライアントおよびその他のデバイスをサポートする。SCUはまた、MCUをバックアップするように構成する。通常動作の間、SCUは、一次バス上のMCUの支配下にありかつそれにより制御される。しかし、MCUが故障した場合には、SCUは、データ通信ネットワークの制御を引き受け、そして電子自動車コンポーネント間のデータ・フローを管理する。
請求項(抜粋):
多数の電子自動車コンポーネントを有する自動車用のフォールト・レジリエントの自動車制御システムであって、各電子自動車コンポーネントが該電子自動車コンポーネントの動作を制御するローカル・コントローラを有する、前記の自動車制御システムにおいて、 前記電子自動車コンポーネントに電気的に結合したマスタ制御ユニットであって、該ユニットが、前記ローカル・コントローラの制御タスクを実行するようにプログラムしたコンピュータ・プロセッサを有して、前記ローカル・コントローラの内の1つが故障した場合に前記マスタ制御ユニットが前記故障したローカル・コントローラに代わって前記電子自動車コンポーネントを制御するようにした、前記のマスタ制御ユニット、を含むフォールト・レジリエント自動車制御システム。
IPC (3件):
G06F 11/20 310 ,  B60R 16/02 650 ,  G06F 13/00 301
FI (3件):
G06F 11/20 310 A ,  B60R 16/02 650 J ,  G06F 13/00 301 M
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 多重データ伝送装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-279642   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
  • 特開昭58-151667
  • 多重伝送装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-189586   出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 多重データ伝送装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-279642   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
  • 特開昭58-151667
  • 多重伝送装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-189586   出願人:マツダ株式会社
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