特許
J-GLOBAL ID:200903084728291952

車輪支持用軸受ユニット用軌道輪及びその製造方法と車輪支持用軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小山 武男 ,  中井 俊 ,  小山 欽造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-424593
公開番号(公開出願番号):特開2005-180627
出願日: 2003年12月22日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 外輪4bを厳しい条件下で使用する場合でも、各外輪軌道10、10に早期剥離が発生する事を防止し、更に、これら各外輪軌道10、10部分の焼き入れ性の向上を図る事により、耐久性の確保を図る。【解決手段】 外輪4bの中心軸を含む切断面での、複数の輪状のフローラインが中心から外側に向かって重なって成る略年輪状のファイバーフローのうち、最も中心部に位置するフローラインにより、その外縁を規定される内側部分が、軸方向に関して1対の外輪軌道10、10から外れたこれら両外輪軌道10、10同士の間に位置する様に、鍛造加工を施す。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内周面と外周面とのうちの一方の周面に、それぞれ複数の玉が転動する1対の軌道面を形成し、外周面に車輪又は懸架装置の一部を結合固定する為のフランジを設けた車輪支持用軸受ユニット用軌道輪であって、中心軸を含む切断面のうちの少なくとも一面での、複数の輪状のフローラインが中心から外側に向かって重なって成る略年輪状のファイバーフローのうち、最も中心部に位置するフローラインにより、その外縁を規定される内側部分を、軸方向に関して上記1対の軌道面から外れたこれら両軌道面同士の間に位置させた車輪支持用軸受ユニット用軌道輪。
IPC (3件):
F16C33/64 ,  B21K1/05 ,  F16C19/18
FI (3件):
F16C33/64 ,  B21K1/05 ,  F16C19/18
Fターム (22件):
3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101BA53 ,  3J101BA54 ,  3J101BA70 ,  3J101DA03 ,  3J101DA09 ,  3J101EA02 ,  3J101FA31 ,  3J101GA02 ,  3J101GA03 ,  4E087AA01 ,  4E087CA11 ,  4E087CB01 ,  4E087DB04 ,  4E087DB24 ,  4E087GA03 ,  4E087HA42 ,  4E087HB13
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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