特許
J-GLOBAL ID:200903083276531750

車輪用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 野田 雅士 ,  杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-317862
公開番号(公開出願番号):特開2005-083513
出願日: 2003年09月10日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】 軌道面の転がり寿命の向上が図れ、かつ軌道面の加工取り代が削減できて、材料投入重量の削減および切削加工時間の短縮が図れる車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】 車輪取付用のフランジ5および軌道面10を有するハブ輪1を備える車輪用軸受装置において、ハブ輪1の軌道面10に対するファイバーフローFの角度を15°以下とする。また図示しない外方部材の軌道面に対するファイバーフローの角度も15°以下とする。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
外周にフランジを有し内周に複列の軌道面が形成された外方部材と、この外方部材の軌道面と対向する複列の軌道面を形成した内方部材と、両軌道面間に介在した複列の転動体と、外方部材と内方部材間の両端の密封装置とを備え、車体に対して車輪を回転自在に支持する車輪用軸受装置において、 内方部材は一つの軌道面と車輪取付フランジが形成されたハブ輪を有し、このハブ輪の上記軌道面、および外方部材の上記軌道面の少なくとも一方の軌道面に対するファイバーフローの角度を15°以下としたことを特徴とする車輪用軸受装置。
IPC (3件):
F16C33/64 ,  F16C19/18 ,  F16C33/60
FI (3件):
F16C33/64 ,  F16C19/18 ,  F16C33/60
Fターム (13件):
3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101BA53 ,  3J101BA54 ,  3J101DA09 ,  3J101DA20 ,  3J101EA02 ,  3J101FA31 ,  3J101FA44 ,  3J101GA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特公平5-66215号公報
審査官引用 (12件)
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