特許
J-GLOBAL ID:200903084776583086

キャラクタ操作プログラム、キャラクタ操作方法及びビデオゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-007642
公開番号(公開出願番号):特開2003-205173
出願日: 2002年01月16日
公開日(公表日): 2003年07月22日
要約:
【要約】【課題】 ユーザによる2回の操作を受け付けることによって、当該操作の受け付けタイミングのずれによる操作の多様化を実現することができるキャラクタ操作プログラム、キャラクタ操作方法及びビデオゲーム装置を提供する。【解決手段】 第1操作受付部41によってゲーム空間内を移動するボールオブジェクトの動きに応じてキャラクタの打撃動作を開始させるための第1の操作が受け付けられ、モーション再生部46によって第1の操作の受け付けタイミングに応じてキャラクタに打撃動作を行わせ、第2操作受付部47によってボールオブジェクトに対する打撃タイミングを決定するための第2の操作が受け付けられ、打撃結果決定部48によって第2の操作の受け付けタイミングに応じてキャラクタの打撃結果が決定される。
請求項(抜粋):
ユーザの操作に応じてゲーム画面に表示されるキャラクタを操作するためのキャラクタ操作プログラムであって、ゲーム空間内を移動する移動オブジェクトの動きに応じて前記キャラクタの打撃動作を開始させるための第1の操作を受け付ける第1操作受付手段と、前記第1の操作の受け付けタイミングに応じて前記キャラクタに打撃動作を行わせる打撃動作手段と、前記移動オブジェクトに対する打撃タイミングを決定するための第2の操作を受け付ける第2操作受付手段と、前記第2の操作の受け付けタイミングに応じて前記キャラクタの打撃結果を決定する打撃結果決定手段としてビデオゲーム装置を機能させることを特徴とするキャラクタ操作プログラム。
FI (2件):
A63F 13/00 F ,  A63F 13/00 Q
Fターム (16件):
2C001AA04 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る